見出し画像

ビズリーチに転職体験インタビューが載った、プロの人はやっぱりすごい

以前に自分の転職体験の記事を書いた。
ありがたいことに多くの人に読んでもらえた。
そして何と取材の申込みがやってきた。

↓取材してくれたのはこの方。

3月にインタビューを受けて何回か確認して先日ついに掲載された。
掲載サイトはビズリーチ。
ハイクラスの転職サイトでかなり大手のところ。

私は計画を持って転職したわけではない。
異動を断ったらなりゆきで転職することになっただけだ。
そんな私の転職体験をまとめるのは大変だろうな、と思ったけどしっかりまとめてくれた。
プロの人はすごい。

表現の引き出しが多くてすごい

そもそも私の就職、転職のなりゆきはめちゃくちゃだ。
就職した理由は二郎系ラーメンを食べすぎて入院してお金の大切さを痛感したから。
そして転職のときは特に下調べもせず「辞める」ことだけ決まってから動き出した。

だけど就職までの流れはこんな感じに書いてもらった。

大学院で研究への没頭と不摂生がたたって入院してしまったんです。もともと生活が苦しかったなかで入院してお金の大切さを痛感し、就職することに。

なんか研究に打ち込んでいる苦学生のように見える(すばらしい人じゃないか)

これを見て「週5で二郎系、週3で天一の食生活を続けたら急性すい臓炎になった」と分かる人はいないだろう。
だいたいこんな感じで私の経歴をいい感じに書いてくれた。

また、インタビューのときもけっこう好き勝手に話したと思う。
そもそもインタビューの質問の観点がすごい。
ちゃんと私の考えを引き出してくれる。

それでたぶんかなり長いことベラベラと話してしまったんだけど、最終的にちゃんとまとめてくれた。

プロのライターの方々って表現の引き出しが多いと思う。
媒体の性質や読者を考慮したうえで、こちらの意図も汲み取って文章に落とし込む。
そういった作業を間近で感じたのはいい経験だった。

普段のやり取りがスムーズ

あともう一つ感じたのがメールの返信スピード。
だいたいパッと返ってくる。
こちらが平日の仕事が忙しくて返信遅れてごめんなさい、と思うくらい。

たまに夜中に返ってくることもあって、プロってすごいなぁと思う。
何というか、こちらのことを大事にしてくれている感じ。

実は過去に何回かフリーの人と仕事したこともある。
だけど中には返信は遅いわ、こちらの質問に答えないわ、というハッキリ言って「もうけっこうです」という人もいた。

フリーで活動している人は普段の能力を厳しく問われていると思う。
そのなかで今回はすごくスムーズに進めさせてもらった。

今回の件はとにかくありがたい話だった。
ビズリーチという大手に掲載されたこともあるし、相手の方にも非常に丁寧に仕事を進めてもらった。

しばらくはドヤ顔で友人に見せられそうなネタができた。


転職の記事

就活の記事


この記事が参加している募集

ライターの仕事

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?