見出し画像

連休こそ予定を立てて社会性を保つのだ

明日からGWだ。
私の職場は10連休。

連休は何も考えずにダラダラできる。
ふだん人とコミュニケーションを取ると疲れてしまう私は何も予定を立てず、家から一歩も出ない日にしがち。
しかもダラダラと夜ふかしして、26時、27時・・・と寝る時間が遅くなる。

こうなると連休の中頃には立派なぐうたら人間の出来上がり。
ぐうたら人間は簡単に社会に戻れない。

そして連休明けに全く頭が働かない状態で仕事に戻る。
そうするとリハビリに1ヶ月くらい掛かる。

こんな調子で連休を過ごしてきた。
なんか人生を無駄づかいしている気がする。

このままじゃあかん。
今回こそ人間性を保たねば。

結局ダラダラしてしまう原因は予定を立てていないから。
普段の土日と同じように連休にも予定を埋めるのだ。

そして今回は1日最低1回は外に出る予定を入れた。
散髪、買いもの、友人との食事、そんなに長くないことでも予定を入れることが大事。

あと連休中にやることを書いた。
資格勉強、会社の仕事の整理、部屋の掃除、自炊レパートリー増やし、noteの振り返りと今後の方針決め・・・

私は頭の中だけで計画を立てるのが苦手だ。
書き出したほうがいい。

だから手帳に書いた。
あと最近は部屋にホワイトボードを設置して、やることを書いている。
目に留まるところに書くのはけっこう効果的だ。

てなわけで明日からの連休に備えた。
あとは規則正しく寝るだけ。
今日も疲れているし早く寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?