見出し画像

内向的でHSPな理系プロマネのサイト【サイトマップ】

こんにちは、ようたです。
このページをご覧になり、ありがとうございます。

北海道生まれ、京都大学で修士号を取得してメーカーで働いています。
最初は化学系研究職、いまは転職してメーカーでデータサイエンス系のプロマネをしています。

一人で過ごすのが大好きで、人の感情に良くも悪くも敏感。
内向的でHSP(Highly Sensitive Person)なのに人とたくさん話して色々言われながら仕事を進めるプロマネとして何とか頑張っています。

このサイトでは仕事、自分の性格と対策、QOLアップ、勉強、趣味について書いていこうと思います。
サイトマップは順次更新していきます。

🌟は40以上のスキを頂いた記事、🌟🌟は80以上のスキを頂いた記事です。
🎈は個人的なお気に入り。


仕事

🌟小さなToDo沢山こなし、次々消すとやる気を出せる
🌟照れや後ろめたさを無視して正直な感情を書けば心が整理される
🌟簡潔にわかりやすく話したいし、文章を短くまとめたい
🎈目標・計画で使われる表現や言葉を見たら達成できるか見えてくる
その人の発言よりも行動・姿勢を見て仕事を進める
仕事を進める力と個人の性格を分けて関わると物事は進む
実務者とステークホルダーをつなぐために技術の勉強をし続ける
意思決定で「言い切る」こと、科学的な議論で「言い切らない」こと
「こうあってほしい」と願望ありきで物事を見ると痛い目に遭う(遭った)
目の前にやること山盛りあるときはタスク書き出しコツコツやるだけ
毎日が「決断すること」と「見直すこと」の連続だ
自分が相対的に得意なタスクを引き受けると仕事は進む(面倒だけど)
詰まったときは一度離れてみてみよう。解決策がきっと浮かぶ(と思いたい)
ヘトヘトで疲れたときにすぐ終わる作業をしてたら後ほど助かる
「できなくて指摘される」ことを受け入れた働き方

就活・転職

🌟ビズリーチに転職体験インタビューが載った、プロの人はやっぱりすごい
🌟🌟🎈転職活動を始める前に退職日だけが決まった話(転職体験記 前編)
🌟🌟20日後に職を失うオタク:必死に転職活動して年収100万上げた話(転職体験記 後編)
🌟週8でラーメン食べたら入院し、ベッドの上で就活してた院生の私(就活記録_前編)
🌟入院でヒマな時間にたくさんの資料を読んでES書いたら内定取れた(就活記録_後編)

就活と転職体験記は多くの人に読んでもらえた

自分の性格と対策

🌟見返りがない前提で周りのために動くと自分の満足度が結果的に増える
🌟小さな悩みが積み重なり身体が全く動かなくなった日
🌟罫線をはみ出し、汚い字と図で日記を書くのだ
🎈飲み込みが遅い私にはマニュアルに沿った作業がむずかしい
🎈自分には何一つ誇るものが無いと思い込んだ結果、知らずに人を見下していた過去の話
性格を変えるより性格にあった振る舞いを探したい
過去の日記から自分の思考・行動パターンを知る
気が短くなってる時期は何かをスパッと変える時期
地球に勝てるわけがない(低気圧であたまがいたい)
完璧主義の自分を助ける「まぁいいや」の精神
街コンでカラの封筒もらった私。本気で「コミュ力」付けたくなった。
「ダメな私」から「ダメなところもある私」への進化
掛けた労力の割に周りが喜んでくれるのが「得意なこと」:任天堂の元社長岩田さんの考え

内向的HSP

🌟内向型HSP VS 胡椒山盛りラーメン 
🌟ブレやすい私にとっては「決意」より「何をやるか」が結構大事
疲れて日記をサボると頭のメモリが不足してネガティブ沼にずぶずぶ沈む
家に居るのは好きだけど、家から出ないと口から言葉が出なくなる

QOLアップ

🌟🎈毎日の生活に「余白の時間」を作りたい
🌟体力が落ちたズボラな私でも歩き続ける運動はできる
🎈「休日」だから家でゆっくり休みたい
🌟🎈オシャレパスタをイキって作ったら焼きそばになった
餅は餅屋:私に恋愛相談するのは、のび太に勉強を聞くようなもんや
「note毎日更新」を最優先して惰性で書き続けたくない
休日の朝はあてもなくフラフラ歩いたり混雑前のお店で買いものしたり
シャワーじゃなくてお風呂派のわたし、帰りが遅くても湯船に浸かりたい
路上での晩ごはんと思い込みからの脱却
混雑する社食とお弁当生活:小さな不満を見つけて対策して快適な生活に近づく

睡眠

🌟🌟ピッタリな寝具でたっぷり寝られたら私の世界が少し明るくなっていく
金曜の夜にやってくる眠気:単純作業で目を覚ますか黙って寝るか
スマホを見ずにスパッと寝ると次の日の気持ちと世界が明るくなる
字が汚い、頭が回らない、身体からサインが出たら早く寝る
少しでも長く寝たいので朝の支度はすべて前日の夜にやるという個人的なライフハック

勉強

🌟🎈夢を持ち努力を続ける人を見て、博士に行かず就職を決めた
🌟🎈「良い話」聞いて満足してる人、バカにしながら私も同じことしてた
🌟クイズノックに影響されて1ヶ月でITパスポート試験受けてみた
🌟自己紹介1:努力は必ずしも報われないことを知った思春期(幼少期〜高校受験)
自己紹介2:青春をすべて捧げて手にした京大合格
仕事の役割が変わり、専門家になるのを諦め、短時間で大枠を掴む勉強をはじめた

趣味

アラフォーでも今の流行や文化に触れ続ける精神を保ちたい
思い出に紐づく曲に触れてボロボロ泣いた4月21日
休日にナナヲアカリの新曲をループしてたら「陽」のパワーに涙した
🎈新たな推しを探せるいま、マンネリライフだったむかし
【推し活】日常に疲れたときにナナヲアカリを聴くと背中の重荷が少しだけ消える

ナナヲアカリ以外の推し活も書く、いつか、きっと

コーヒー

🌟🌟初めてのカフェに行くのはこわいけど、行きつけになるととても落ち着く
🌟ゆっくりと丁寧にコーヒーを淹れる休日(ただし味の違いはわからない)
🌟🎈コーヒーの味の違いはわかるけど、頭の中から言葉が出ない
コーヒー沼にハマり抜け出せない(抜け出さない)人生
適切なサイズと形の水筒を用意したら朝から美味いコーヒーが飲めてQOLが上がった

その他の雑多なもの

🌟サステナブルなnoteライフをめざして
🎈「早く寝る」そんなことすら難しい
この時期辛い花粉症、疲れると右目ばかりがかゆくなる
肉が苦手な子どもの私、実家の野菜がたっぷりの餃子だけは食べられた
アイデアを頭の中で寝かせると質が上がるし具体化しやすい
青春ゾンビの私の弱点「河原で男女が二人乗り」
noteが散らかってきたのでサイトマップを作った
サイトマップをちょっと工事し、マガジンの画像も作った

昔話

🌟🎈大学生のまま居なくなった「彼」と俗世に染まった「私」
完璧主義の友人に捧げる不完全な文芸集:形に残すことの大切さ
忘れたくないけど忘れたい日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?