見出し画像

自分の好きなことで生きていく、そんなことがふと頭に思い浮かんだと思ったら、獅子座満月が間近に近づいていた話

今日の月、見ましたか?

すごくキレイな月でした。

というのも1月26日2時53分ごろ、獅子座で満月を迎えるのですね。

獅子座か〜って思った時に、「自分の好きなこと」というテーマが降りてきました。

獅子座は太陽が守護星であり、自己を表す星座です。

自分らしさ

自分とは

そんなことを考えるのに良い時期だと言えますね。


好きなことで、生きていく

YouTubeの有名なキャッチコピーですけど、どうやったら好きなことで生きていけるのか?

ユーチューバーみたいに好きなことをやって生きていける人って一握りで、自分とは縁がないように感じている方もいるかもしれない。

僕もどちらかというと、そういう風に考えるタイプでした。

なんとか会社にしがみついて一生を終える

それが僕の運命かと思っていました。


でも、思うのですよね。

好きなことって仕事だけではないということを。

仕事は大変かもしれない。

カフェで悠々自適に仕事ができるフリーランスと比べたら、自分なんてとただの社畜だと思うかもしれない。

でも何だろう。

そうやって仕事が大変だからこそ

仕事終わりに飲むビールが美味しく感じられるし

ちょっとした隙間時間にやるゲームがより面白く感じられるのかもしれない。

それだって立派に好きなことであり、仕事以外の時間で、自分の好きなことを思いっきり楽しむのも、また乙な人生なんですよね。


僕でいうと、「カルドセプト」というゲームで、デッキ構築を考えるだけで時間がとけるし、1時間くらいあっという間に過ぎてしまう。

それは好きなだけゲームに時間を使える人には味わえない1時間なのかもしれない。

自分の好きなことで生きていく。

それは誰にでもできることであるし、ちょっとアイスを食べる時間。

チョコレートを食べる時間。

そんな時間も、あなただけのプライスレス。


明日から明後日にかけて

自分の好きなことは何だろう。

自分の楽しみはなんだろう。

そうやって自分を見つめ直してみるといいですよ。

自分らしさってみんな違う。

だからこそ自分らしさであり

自分の中に、自分らしさを知るヒントがある。

自分が好きなこと。自分が楽しいこと。自分が心地いいこと。

これを機会に、自分は本当に素晴らしいと再認識してあげてくださいね。



読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。