見出し画像

この世の中を過ごしやすくする秘訣

今日は1月3日

ということで年末年始の休みも今日まで。

休みはあっという間ですよね。

明日から仕事の同士サラリーマンの皆様、今日1日ゆっくりと過ごしましょう。

絶賛サザエさんシンドロームのなか、今日を迎えたわけなんですけど。


この休みの期間の気づきについて書いていきます。


普段、僕が休みで家にいるとモヤモヤすることがあるんです。

僕が何か家事を進めようとしても

「それはやらなくていい」って
せっかくの出鼻をくじかれることがある。

だからといって何もしていなかったら
「ぼーっとしてないで動け」
と言われる。

そしてアレやって、コレやって
みたいに都度都度言われる。

なんというかアレやコレをやることは全然オッケー

でも、その先が見えないことがしんどいんですよね。

なんだかアレやれコレやれって思いつきで言われてもって思う。

どこで息をついていいか分からなくてしんどくなるんですよね。

アレをやって、ちょっとゆっくりしてたら、コレをやれって語気を強めに言われる。

それだったら最初からアレとコレって言っておいて欲しい。

かといって僕が何かを率先してやろうとしても、それはやらなくていいいと取り上げられる。

だったら、アレとコレとソレをやってと全体像を教えて欲しい。

どこで気を抜いていいのか教えて欲しい。

そういうのがなくて、ずっと緊張を強いられるのがなんだかつらかったんですよね。


ただね、この年末年始の休みにおいてはそういうイライラというかしんどさみたいなのはあまり感じなかった。
(少しはあったけどね)


なんでかなーって思ったら。

自分の状態が良かったからなんだと思う。

年末年始ということもあり、連休で多少好きなことをできる時間が取れる。

仕事に行かなくていいので、朝家族が起きてくるまでは僕のフリータイムであり、好きなことをしてていい。

こうしてnoteを書いたり、本を読んだり、ゲームをしたりと数時間の自由時間がある。

それが僕の心を安定させてくれていたのだと思う。

そして僕の状態が良かったからこそ。

いつもだったらひっかかるようなことも、何も気にならず、気持ちよく動けていたのでした。

そんな僕の状態だったからこそ、奥さんや子供たちもリラックスして接することができるし

回り回ってよい循環を生み出し

また僕の気持ちも上がってきたのかなと思う。


つまり何が大事なのかと言うと。

自分の気持ちをあげて置くこと。

自分をよい状態に整えること。

それがまず第一なのだということですね。


人は自分のことを後回しにしてしまうところもあると思う。

だけど自分をおろそかにしてしまうことで、不満やらがたまってしまい、結局は誰かに向けて不満を爆発させてしまうことになり、結局周りの人も自分も気分が悪くなる結果となるかもしれない。

だから、まずは自分をごきげんに整えること

その時間は何があっても確保すること

それがこの世の中をうまく渡っていく秘訣なのだと思う。


読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。