見出し画像

僕がモノを作ることの"先"にやりたいこと / 坂本 陽太郎(mocteco4期生)

◎自己紹介

はじめまして!mocteco4期生の坂本陽太郎です。

出身は、茨城県水戸市で、大学に行くまでずっと住んでいました。

現在は、仙台在住で東北大学大学院の修士課程1年にいます。

好きなものは、「海外旅行」「コーヒー」「SF(スターウォーズ、マーベルなど)」です。

あとは、かっこいい道具や器などを見るのが好きで、よく雑貨店にいきます(たいてい見るだけ)

この前は近所の陶芸教室でコップを作りました。

画像2


◎今やっていること、今までやってきたこと

moctecoに参加するまでは、

塾講師アルバイト/海外インターン/留学生アシスタント/ビジネスコスト/長期インターン/良品計画アルバイト/デザインコンテスト/ヨーロッパ一人旅/Podcastの運営...

など色々経験してきました。

画像4

↑大学一年生の時に参加した海外インターンで作ったドレス

スクリーンショット 2021-08-31 13.20.57

↑自分で運営しているテック系Podcast(https://anchor.fm/yotaro-sakamoto/episodes/2-mui-Lab-efm4d7)


現在は、「研究」と「作品づくり」の主にモノづくりに関わることをしています。

「研究」では、全固体電池という新しい電池を実現するための材料を開発しています。今は、セラミックスを使った材料に関する論文を書こうとしています。

「作品づくり」は、自分が考えたプロダクトやアート作品を作ることです。実生活で使えるものから、自分が伝えたい世界を共有するためのアート作品まで色々作っています。

サイエンスで探検する「研究」とアイデアを具現化する「作品づくり」が、今のやっていることです。



◎moctecoで実現したいこと

今回作るのは、気持ちも空間も浄化する空気清浄機です。

近年注目されるメンタルヘルスに注目したプロダクトです。

現代社会は、ストレス多き時代であり、子供でもストレスを抱えていると言われています。

ストレス解消は、現代人にとって死活問題ではないでしょうか!?

しかし、どうストレスを解消するのか?も大事なポイントです。

なぜなら、方法によってはストレスをかえって大きくしてしまう可能性があるからです。

そんな中、心を強くしながら、自分の心を落ち着かせる方法に、マインドフルネスがあります。

"マインドフルネスとは、過去の経験や先入観といった雑念にとらわれることなく、身体の五感に意識を集中させ、「今、瞬間の気持ち」「今ある身体状況」といった現実をあるがままに知覚して受け入れる心を育む練習"
https://www.kaonavi.jp/dictionary/mindfulness/

マインドフルネスのメリットには、

①集中力、記憶力、作業スピードUP

②ストレスに関する遺伝が減る

③抗炎症効果

があります。

そんなメリットのあるマインドフルネスですが、瞑想しないとできないというデメリットがあります。

この瞑想は、特別なトレーニングをしないと上手くできないため、誰でもいつでもできる訳ではありません。

そこで、瞑想という「行動」ではなく、「プロダクト」を通してマインドフルネス(のような体験)を実現をすればいいのでは良いのでは?と考え、このプロダクトを考えました。

スクリーンショット 2021-08-31 13.28.03

心を落ち着かせる情緒的な価値と、物理的にも空間の空気を綺麗にするプロダクトにしかできない価値で、新しいメンタルヘルス体験を実現します!


これまで色々なものを作ってきましたが、多くの人に届けるという拡大フェーズでつまづいてきました。

moctecoでは、作るだけでなく、人々に届けるという実装まで取り組みたいと考えたためです。



◎目指している世界・社会

ビジョンは、自分が作るモノを通して人々に驚きを与えることです。

自分にとって、モノを作ることは、世界に新しい意味を残すことだと思っています。モノを残すことで、自分のアイデアがずっと残り続けると考えています。

私が作りたいのは、今世の中にはないけど、あったら嬉しい、快適になる、新しい気づきが得られて世界が広がった、など人々の生活に変化を与えられるモノです。

自分が作るモノによって、人々の生活を豊かにすること、人々の行動を変えたいです!!


将来は、独立してアート作品やプロダクトを作るデザイナーになることが夢です。

今のところ、

・大学卒業後は新卒でUXデザイナーやディレクターになり、プロダクトやサービス作りに関わり、ユーザー視点のプロダクト作りのスキルを磨く

・30歳ぐらいで、独立or副業としてある程度稼げるようになり、自分の名前で仕事できるようになる

を考えています。



◎mocteco生へメッセージ

まだまだ、皆さんの事業について知りないことだらけですが、それぞれ個性があるなと感じています!

大学院にもなると、なかなか面白い人に会うことがないので、皆さんのぶっ飛んだアイデアを聞いて安心しました(笑)

お互いつまづくポイントがあると思いますが、たくさん意見交換したりして、一緒に頑張って行けたら嬉しいです!

これからどうぞよろしくお願いします!!



◎mocteco応援団の皆様へメッセージ

今回ご縁がありまして、mocteco4期生になることができました!

アイデアを大きくしていくことにワクワクしています!

これまで自分のやりたいことよりも、相手に合わせてきていたため、少し不安なところもありました。

ですが、参加確定前も何度もやりとりして頂きましたmoctecoのスタッフさんを見て、「ここなら頑張れる!」と確信を持ちました。

mocteco応援団の皆様、このような環境を支えてくださりありがとうございます!!

今後、アイデアの実現に向けて頑張っていきますので、応援の程どうぞよろしくお願いします!

プロダクト完成後は、ぜひご購入の検討もお願いします!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?