ステップしなかったファミリーの行く末

我が家はステップしなかったファミリーだ。
生まれも育ちも悪いに出てきたように、産みの病気で母親は亡くなり父親は母が闘病中に作った子持ちの不倫相手と結婚した。

父親に兄弟代表として長女の私が母親だと思い行動するようにと言われ、その通りに努力した私だったがその母親がポンコツだったのだ。

毎日毎日揚げ物料理しか作らず(しかも作り置き)卵・乳製品アレルギーがある妹をガン無視した料理で、それを何とかしてと話をすると父親から「鬱の人に酷い事を言うな」と怒られる。
妹が以前アナフィラキシー症状で呼吸困難になった事を忘れたのかこの馬鹿父親が…。

そんな日々の中、これが母親だと思えなくなっていたが辛うじて父親が言っていた鬱という病気だからなのだろうと我慢していた。

だが、働かないのにヘビースモーカーで家の掃除もせず愛車を乗り回す姿を見て…ゆっくりとゆっくりと我慢ができなくなっていった。

高校生でアルバイトを始めると父親に内緒でとパチンコ代をせがまれた。

自分の娘の結婚の挨拶はどっかのホテルのレストランだったのに、私の結婚の挨拶は母親が「タバコを1時間に1回しか吸わないと無理」でファミレスになった。のちに義母から義父がキレてたと聞いた。

私が産んだチビっ子と初めて会ったのはタバコの匂いが充満した車内。父親も母親も病室には祖母(産みの母親の母)がいるから嫌だから出てこいと言われそうなった。うちの子は先天性心疾患があると伝えたのに母親は「うちの子もそうだったのよ」と笑っていた。

私がいくら母親だと思おうと努力しても向こうが娘だと思って無いなら意味が無い。ステップファミリーは家族全員の努力が必要なのだ。

こうしてステップしなかったファミリーが出来上がったのだが、これから問題が出てくる。親が病気をした時や介護の時の話だ。

正直な話をすると「どっちも嫌!!」なのだが、父親とは血縁関係があるし私が見捨てると下の兄弟に話が行くだけなので仲良く三等分で病気や介護費用は賄おうと思う。

問題は母親。母親には子供が2人いるのでそこで何とかお世話して欲しいが2人とも経済力は無さそうなので、こちらに言い寄ってきたら相当揉める事になりそう。あと父親が方が長生きすると父親からも相当言われることだろう。

仲良くステップファミリーとしての道を行けば、老後だって幸せだったかもしれないのにステップしなかったファミリーは老後も不安がいっぱいだ。

母親からも雑に扱われ、父親からは「娘じゃない」と言われた私だけど親から何を思われても言われても下の兄弟だけは守らないとね。

ステップしなかったファミリーの長女は大変だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?