見出し画像

絵の様な・・・「ボタニカル・セルフメンテナンス」ご報告

まだ寒くなる前のある日の「植物に癒される時間」
ボタニカル・セルフメンテナンスの体験Dayでした。
まず誰よりもこの日を楽しみにしている私です^^

本来のセッションでは気になる色や心理効果に合わせてお花を選びご提案するのですが、体験では群馬の六合村から届いたお花を使ってアレンジメントを創っていきます。

数年前に、出会って大好きになった「フラワーガーデン田村」さんが生産される草花達。。
観て触れるだけで気持ちがスッキリ癒されます。

この日参加して下さった方は、以前はそこまでお花に興味が無かったけど
最近気になり始めて思い切って参加してくださいました。

最初にストレスチェックやこちらからお伝えしたいこと等 ご自身で今の自分の状態を確認。
初めにグリーンをさしていきます
後は自由にアレンジメントを創っていきます
周りの事は気にせずに目の前に集中して・・・

大人になると「自由に。」ってなかなか難しい
のびのび自由に、なんて普段してないから急に難しいですよね!なかなか伸びやかに生き生きと完成させて下さいました。
六合村のお花ならではの野花だからこその仕上がり↓

完成したアレンジメントはラッピングしてお持ち帰り♪
記念写真^^

創り終わった後、
「こんなに楽しいと思わなかった!
夢中になって創ってましたが、
完成したらスッキリした気分になりますね♪
また作りたい^^」
との感想。
それが一番ですね。喜んで頂けて嬉しいな。

生のお花の力とマインドフルネス効果ですね。

オンラインは常時
対面では月に一度「ボタニカル・セルフメンテナンス」体験Dayを開催していますので、興味のある方はH.Pをご覧ください↓

Physis Therapeia(ピュシス セラピア)にようこそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?