見出し画像

【お正月飾りいつ飾る?】お正月の準備始めませんか?

毎年恒例の「お正月お飾り作製」真っ只中です!
日本では「12月13日からが正月事始め」と言われており、13日以降だったらお正月の準備を始めても良いとされています。

また、「お正月飾り」を飾る日も注意が必要ですので後でご紹介しますね

実はワタクシ、花屋で働く前はクリスマスのリースもお正月のお飾りも飾った事はありませんでした。。
でも一度飾ってみると・・・一年の締め&始まりの気持ちが全然変わってくるんですよね。無くても困るものではないですが、かなりおススメです!

特に今このご時世、いかにお家時間を充実させるかが大切だと思うんです。
派手に飾り付けしなくても一か所だけでも季節のモノを目につく場所に置く。
ふとした時に目に入って、その度にとても良い気分にさせてくれるので、とてつもなく面倒くさがりの私が唯一続けている事でもあります。

心の余裕がなくても少しだけ頑張って飾ってみると。。
お花を飾ると。。。ココロの余裕が出てくる気がするから不思議、「気がする」って所が大切なんです。一度試してみて下さい♪

現在はフラワーセラピーを始める準備の為、お花屋さんでは働いていないのですがこの時期はクリスマスより年末年始の準備で大変なんですよね、、、
でも楽しかったなぁ。。今年もなぜかソワソワしています 笑
そんなこんなで、居ても立っても居られないので
yotonyo(ユオトンユオ)のオリジナル一点物のお飾りを作製したので良かったらご覧ください♪

12月24日の「青空個展」in東京スクエアガーデンにも出展しますので
実物が見たいと思われた方は是非遊びにいらしてください。

~東京スクエアガーデンへのアクセス~
【地下鉄をご利用の場合】東京メトロ銀座線「京橋駅」3番出口直結東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」7番出口より徒歩2分都営浅草線「宝町駅」A4番出口より徒歩2分

【JRをご利用の場合】JR「東京駅」八重洲南口より徒歩6分 / JR「有楽町駅」京橋口より徒歩6分

~ 開催時間 ~11時~17時 ※屋外の為雨天中止当日必ずInstagramで開催か中止かはお知らせ致します。https://www.instagram.com/flowers.healing_yoton.yo/

青空個展
お正月のお飾り(一点モノ)

ネットでもご覧いただけます↓
可愛さが少し有りつつもカッコイイお飾りです!
赤づるがいい味出していて、我ながら良い出来!!

<お正月飾りいつ飾る??>

12月28日・・・「8」で末広がりで縁起が良いので一番良い日!!
12月29日・・・「二重の苦」で縁起が良くないので控えた方が良い。
12月30日・・・旧暦では大晦日にあたる為、「一夜飾り」と同じ意味になる為避けた方が良い。
12月31日・・・「一夜飾り」になるので辞めておきましょう。◆元旦の前日に準備する急ごしらえでは歳神様に失礼になるため。◆お葬式と同じように一夜飾りに通ずるため。

ギリギリで間に合わないよ~!って方は元旦に早起きして飾りましょう♪

では、本日は。
お正月飾りが完成して早くお見せしたかったので少し気が早いですがご紹介させて頂きました☘

この記事が参加している募集

おすすめギフト

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?