見出し画像

自己肯定感よりも「自己納得感」が大切


おはようござます。

メンタルヘルスのよつばです。


「自己肯定感は高めなくていい」


それよりも大事なことは

いろんな悩みに直面したしたとき

あらゆる問題にぶつかったとき

「自分はそういうものなんだ」と

納得できること。


この納得感が

あなたの人生を前に進めてくれます。




今の自分に納得すること


良いも悪いも含めて

今の自分に納得すること。


メンタルを鍛えることよりも

心理学を学ぶことよりも

性格を変えることよりも

今の自分に納得する。


それが

自己肯定感よりも

とても大切なことです。



「なぜ?」を書き出す


自己納得感を得るには

「なぜ?」という問いを

自分が納得するまで深掘りすること。


例えば

「どうして自分は人に嫌われるのが怖いんだろう」

を深掘りすると

・嫌われて傷ついてしまうことが怖いから

・嫌われて寂しい思いをするから

・嫌われると情けないと感じるから

などなど

自分が納得する理由を書き出していきましょう。


自分が悩んでしまう理由を

自分が納得するまで書き出す。


納得する理由が見つかったら

もう同じ悩みを考える必要はありません。


嫌われることが怖いときは

「傷つくのが怖いからだよね」

と納得感をもって

ありのままの自分を生きることができます。



自己肯定感はいらない


納得感を持つことで

ありのままの自分を生きることができます。


自己肯定感は高めなくてもいいんです。


自己肯定感を追い求める

生き方を手放して

今の自分に納得していきましょう。


その納得感で

あなたは生きやすくなっていきますよ。


それでは今日もいい1日を^^

いつも読んでくれてありがとうございます。

ブログ更新409日目。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?