見出し画像

継続できないのはあなたが弱いからではない②



おはようございます。

よつばです。



前回にこんな記事を書きました。


今回はその続編です。



僕はコツコツと

継続をできるようになったら

人生が少しづつ変わっていきました。



「どうしたら継続できる人になれるのか?」

その疑問に回答してきます。



どうぞ参考にしてくださいね。



時間帯を同じにする


コツコツと

継続を続けるには

取り組む時間帯を同じにすることです。


そして

おススメの時間帯が朝です。


仕事終わりの夜だと

どうしても疲れてしまい

「今日はもういいか・・・」

となってしまいます。

朝であれば

一日の中で一番元気があって

身体のコンディションもいいです。


朝の早い時間帯は

みんなが寝ているので

静かで

自分のしたいことに

没頭できます。


そして

「早起きはとても気持ちがいい」です



暖かいコーヒーを飲みながら

作業する時間はなんとも

贅沢な時間です。


継続をしたいことがあるなら

朝の時間をおススメします。



自分が継続することで喜ぶ人をイメージ


自分が継続を続けることで

誰が喜ぶのか?



それをイメージしてみましょう。



筋トレを継続したいなら

かっこいい身体になって

恋人を喜ばせるイメージ


読書を継続したいなら

学んだことを

友人に教えてあげて喜ばれるイメージ


副業を継続したいなら

プレゼントを買って

家族を喜ばせるイメージ


自分との約束は

簡単に破ってしまいますが

誰かが喜ぶ姿をイメージすると

自分の行動にモチベーションが出てきます。


自分の継続で誰が喜ぶのか?


ぜひ、一度イメージしてみて下さいね。



途中で休んでもOK



続かないことがあってもOKです。

途中でサボってしまうこともOKです。



それよりも

大事なことが

そこでやめないことです。


一度サボってしまっても

そこで終わりではありません。


休んだ日から

何日で再開できるのか?


それを記録にしておきましょう。


「今回は2日休んだだけでまた再開できた!」


そうやって

休みながらでも

また、再開していく。


何度も繰り返していくことで

自分が休んでしまうパターンも見えてきます。


具体的に対策をしながら

休む期間も少しづつ短くしてきましょう。


休みながらでも

続けてみること


それが継続をしていくコツです



まとめ


人が継続をするときに

一番つらいのが

最初の一歩です。


初速がどうしても

重いんです。


続けてさえしまえば

人はやめられなくなるもの


最初の一歩さえ

乗り越えてしまえば

継続は案外、カンタンです。



いかに初めの一歩を軽くするか?



この辺りも考えてみてくださいね。

(とりあえず本を開くだけとか、PCの電源を入れるだけとかもアリです)




それでは今日も良い一日を^^

いつも最後まで読んでくれてありがとう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?