見出し画像

職場の苦手な人への対処法



おはようございます。

メンタルヘルスのよつばです。



「職場に苦手な人がいる」

そんな悩みはありませんか?



苦手な人の対処法がわからないと

腹を立てたり

傷ついてしまったり

相手に振り回されてしまいます。



どこへ行っても

苦手な人とというのは一人はいるものです。



この機会に

苦手な人に対する対処法を学んでおけば

この先ずっと使っていくことができます。




見ている世界が違う


苦手な人とは見ている世界が全く違います。

苦手な人も「自分と同じ人間だ」と考えてしまうからツラくなってしまう。


どれだけ同じものを見ていても感覚がまったく違うんです。


例えば

同じ職場でも

見ている世界はみんな違います。

「仲良く働きたい」「お金がもらえればいい」「とにかくラクをしたい」

同じ職場でもみんなが向かうところは人それぞれなんです。



苦手な人の価値観


仕事に関することも同じです。


例えば

あなたは「評価されるならもっと残業したい」と思っている。

Bさんは「評価よりも早く帰りたい」と思っている。



すると

働き方に対するやり方にもズレが出てきてしまい

やりづらさを感じるようになってしまう。


「仕事が終わっていないのにどうして早く帰るんだろう・・・」

とモヤモヤする。



そんな価値観のズレで

Bさんが苦手な人になってしまうんです。



同じ人でも自分とはまったく違う


そんなときは

「自分とは全然違うことを考えているんだ」

「自分とは違うことを見ているんだね」

と終わらせてしまうといいです。


「同じ人間なのだから」

と言って理解しようとしないこと。

無理に仲良くしようとしないこと。


その上で

接点があるところだけで

関わっていければいいんです。


おわりに


分かり合うことよりも

そっとしておくこと。

放置しておくこと。


それが苦手な人への対処法です。


無理に理解しようとしてしまうから

苦しくなってしまう。


そもそも

見ている世界が違うんです。


「そんな人もいるんだね」

と終わらせてしまい

そっとしておきましょう。


苦手な人は

放置してしまうことで

心穏やかに過ごすことができますよ。



それでは今日もいい1日を^^

いつも読んでくれてありがとうございます。

ブログ更新396日目。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?