見出し画像

”お金”のリアルな真実



おはようございます。

よつばです。



「ラクな仕事は給料が安い」

あなたはそんな常識を信じていませんか?


転職を30回以上

たくさんの会社を経験して

今はフリーランスのエンジニアをやっています。


その経験から学べこと。


それが

給料が安いから

ラクな仕事ではない

ということです。


給料が安い=ラクではない


給料が安いから

ラクな仕事になるわけではありません。


ラクをしたいから

安い給料で選ぶと

給料が安いのに大変な仕事になってしまいます。


どんな簡単な仕事でも

クオリティを求められます。

色んな人間関係もあります。

大変なこともあります。


安い給料の仕事がラクなわけではないんです。



責任と収入はイコールではない


収入を上げたいなら

出世をするしかない。


出世をすると責任が伴う。

責任の重さ=収入になります。


実はこれは会社で働く人の常識で

フリーランスであれば

責任は重くならず、収入を上げていくことが可能なんです。


無責任で収入の高い仕事ができてしまうんです。



優しさだけでは稼げない


「優しさ」さえあればいい。

そんな風に考えていたときがありました。


しかし

フリーランスになって

「スキル」がないと

仕事は進まないと痛感しています。


もちろん

「優しさ」がなければ

人とコミュニケーションがとれなくなり

仕事が回らなくなります。


それと同じくらい

「スキル」がなければ

仕事は進まなくなります。


優しさもスキルもどちらもないと

仕事はうまく進んでいかないんです。


「優しさ」と「スキル」

両方を磨いていきたいですね。



おわりに


世間で信じられている

お金の常識と


実際に稼ぐ経験をして

感じたことは違っていました。


フリーランスになり

お金のことを学ぶことが多くなりました。


これからも

稼ぐことやお金に関する学びがあれば

ここで発信していきますね。



それでは今日も良い一日を^^

いつも最後まで読んでくれてありがとう。

ブログ更新192日目。











この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?