見出し画像

HSPさんが”逃げながら”生きていく方法



おはようございます。

よつばです。


あなたは
「逃げ癖がついていませんか?」


「仕事でイヤなことがあると逃げたくなってしまう」

「イヤな人間関係から逃げ続けて転職ばかり、、、」

「こんな不安な生活はイヤだ」


そこで今回は

「HSPさんが逃げながら生きていく方法」

について解説していきます。


どうぞお役立てくださいね。



固定費を下げる


人並みの生活をしていくにはどうしてもお金が必要です。

逃げながら生きていくのも同じで生活費はかかります。

そして「生活費=固定費」が生きるハードルになります。

固定費が、
「30万なら、30万のハードル」
「10万なら、10万のハードル」
「0円なら、0のハードル」

つまり固定費が安くなればなるほどお金がそこまでなくても生活が出来ます。

つまり”あなたは逃げやすくなる”ということです。


「月に10万円あればなんとかなる」

そんな気持ちで生活ができれば人生に対するハードルが下がってなって気持ち的にもラクに過ごせます。


中でも「家賃」は固定費の中でも高いので、ここを安く出来るのであれば固定費はとても安くすることが出来ます。

(僕はシェアハウスに住んでいるのですが、家賃がとても安いのでとても助かっています)


転職エージェントを利用する


市場の動きはときどきチェックして、今の自分がどのくらい市場価値があるのか?

そこを確認しておきましょう。

見るポイントは、

①今の自分はどんな仕事なら出来るのか?

②どのくらい稼げるのか?

③これからどの分野の経験を積んでいけばいいのか?

という点ですね。


いつでも「この会社ならいける」「ここならやっていけそう」

という逃げ道を用意しておきましょう。


逃げなかったとしても「逃げ道がある」んだというだけで安心感が全然違います。

そのために自分の市場価値は把握して、過去の経験を活かしていけるような逃げ方をしていきましょう。


最悪を想定しておく


人が不安になるときは「どうなるか分からない」からです。


「逃げ続けたらこの先どうなるんだろう?」

「お金がまったくなくなったらどうなるんだろう・・・」

実際に最悪のことを想像しておきましょう。

逃げ続けた先に、お金がなくなって、何もかも失ったらどうなるのか?

今の日本であれば生活保護がありますので住む家がなくなることは考えにくいですが、最悪ホームレスになってしまうことでしょうか。

そしてホームレスになったら自分はどうするのか?

最悪を想定して、対策を考えておきましょう。


・住み込みの仕事を探す。

・とりあえず住まわせてくれる家を探す。

・実家に帰る

などですね。


ホームレスになったらやってみたいことでもいいです。

(僕は歩いて日本中を旅をしてみたいです)


これはどんなときでも有効です。

不安になったら最悪を想定して、先に対策を考えておく。

「最悪こうすればいい」が分かれば不安になることは少なくなっていきます。


まとめ


僕は今まで逃げ続けて生きてきました。

イヤなことよりもやりたいこと好きなことを追い求めて生きてきたんです。

世間的に見たら、社会人失格な生き方かもしれません。


ですが世間の道から外れて生きると

同じように世間からは外れて生きている人たちに出会えます。

みんな”自分の道を歩んでいてとても素敵な人たち”ばかりでした。


過去の逃げ続けてきた選択も間違ってはいなかったのかなと感じています。




生き方に正解はありません。


”あなたがあなたらしく”
生きてけることを応援しています。


今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです。



今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

それで良い一日を^^



おまけ

ホームレスの方に差し入れをもっていくのですが、とても気さくで素敵な人が多いです。

身なりもキレイに整えていたりして、僕が逆に何か頂いたりするときもあります。

公園でみんなでワイワイやっているのを見ると「楽しそうにやってるんだな」と感じます。

とても社会で通用しない人たちには見えませんでした。

ホームレスの人たちは別世界のイメージがありましたが、僕たちと同じ血の通った暖かい人達でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?