見出し画像

好きなビールと強面シェフの思い出

こんばんわ!
流しの四元です。

昨日お客さんが撮ってくれた写真がとっても最高なのでこちらにぺたり!

僕がいつも流させてもらっている新宿名店横丁は5つお肉のお店があって、
そのうちのひとつに羊(ラム)のお店があるのですが、そこの壁はご覧の通りサッポロ推し!

そして僕はビールはサッポロが好きなんです。

なぜと言われれば
「サッポロが1番味のバランスがいいから」
と答えるのですが、
これ、実は完全に受け売りなんですね笑

大学4年の時、銀座の高級ステーキ屋さんでバイトをしていて、そこにめちゃくちゃ恐いシェフがいたんです。

体重100キロくらいのマッチョ体型で、
スキンヘッドにチョビヒゲというほぼ反社会勢力かプロレスラーか、みたいな人だったのですが、
そこはカウンターとテーブル3つの小さなお店だったので、基本シェフとホールの2人で回すみたいな感じだったんですね。

なので、ホールの人は料理のアシスタントも兼ねていて、
例えば、次の料理のお皿も盛りつけやすいように僕が出したりするのですが、
シェフの作業を見ながら、
「これはあの料理だな」
みたいなことを考えて予想しながらお皿を出すんです。

最初はもちろんわからないので、ちゃんと教えてくれるのですが、
何ヶ月も経ってくると、
それはもう精度をあげないといけなくて、
たまにしょーもない間違えをしたりすると

「あ?」
「おい、ちげーだろ」

てな感じで、
そのイカツイ顔で言われるんです!!
怖すぎ!!笑

でも、銀座という場所で、人気店になるくらいいいお店だったので、
(僕はそこでバイトしてる時にはじめて、プラチナカードのさらに上のチタンカードを見ました。それも一度ならず何度も何度も・・・。というくらい高級店でした)
やはりシェフとしての腕はすごくて、
それは一般家庭で育った当時大学生の僕ですらわかるほどの腕前でした。

なので、いつのまにかすごいそのシェフのことを尊敬していたんですね。

それで、怖いことを言われても、怖い顔で怒られても乗り越えることができたんだと思うのですが(笑)


そのシェフが、よくお店終わりに飲みに連れて行ってくれて、
そこでいつも、
「おい、いいか。ビールはサッポロが一番うまいんだよ。味のバランスがいいんだよ。」
と酔っ払って言っていたので、

なぜかちょっと体育系っぽくなっていたその頃の僕は
「そうなんすね!!確かに!!バランスいいっす!!」
とか言って完全洗脳されていました。笑


今では全然会わないですが、
それ以来僕はサッポロ派で、おそらく洗脳が溶けているであろう今でも、
味としてサッポロが好きだなぁと思っています。

そして不思議なもんで、
サッポロビールを飲むたびに、そのシェフのことを今でも思い出すんですよね。

しかも、自分が後輩的な人と飲む時はその人の受け売りを真似して、
「ビールはサッポロがいっちばんうまいから!味のバランスがいいんだよ!」
なんて言ったりしています。めんどくさいやつですね。笑


みなさんは、好きなビールはなんですか?
何か理由や思い出エピソードはありますか?


おいしいビール飲みながら、歌を楽しめるスケジュールはこちらです!


#人生を変えた出会い


読んでみて少しでも「いいな」とか「会ってみたいな」と思ったらぜひ会いに来てください!!