見出し画像

夏の大三角に想う

といいつつ、北の空しか手持ちがなかった・・・

おはようございます。

今朝というか、昨日の話しになったんだけど、早起きしてですね、空を見上げたら、もう夏の星座「こと座」の「ベガ」が輝いていました。その近くには白鳥座。はくちょう座には「デネブ」という明るい星があります。そして、わし座の「アルタイル」。「ベガ」-「デネブ」-「アルタイル」これを結ぶとですね、夏の大三角形ができます。

僕は夏の星座が大好きです。メリハリがあって…。そうですね。やっぱり星は癒されますね。宇宙の中に自分は確かに存在している。そして、なんかこう毎日毎日何か小さなことで悩んでいたり、星を眺めていると、そういうのが「ああ」なんて自分はちっぽけなんだ、というふうに考えられる。そんな時間が、あの星空を見上げる癒しの時間なんじゃないかな、と思いますね。

写真は、最後のシャッターを切る瞬間のみクローズアップされ、常に楽に撮っているものと思われがちですが、その前のプロセスにかなりの部分を割いているものです。暖かいお気持ちで、サポートいただけるご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。