見出し画像

振袖電話勧誘の撃退マニュアル

近年、自宅の番号をもたない人増えてきました。私の家族は社会性のためにも家電は持つべきだと言ってましたが、今はありません。

小学校~現在に至るまで引っ越したことがなく、自宅番号が変更されていない場合は高確率で電話勧誘がきます。
自宅番号がなくても、住所に変わりがなければDMが届きます。

高校2年生から電話勧誘がある対象者は、お姉さんが契約した振袖店舗から早期シスター割引という名目でアプローチが始まります。

高校3年生から電話勧誘がスタートになると思いますが、目安は学年が3年生になったゴールデンウィークや夏休みから本格的に始まります。

私もお電話にて来てくださった方もいますし、お礼のお手紙も頂いたこともあります。

中には電話勧誘が嫌な人たくさんいると思います。
断るとき
『まだ振袖は早いので結構です』
『他のところで決めました』
『振袖はもってます』
この断り文句を使ってると思いますが
一切相手に通じませんし、何度いっても効きません

余談ですが、私が断られた理由で一番印象に残ってるのは、

『私 の 娘 は 死 に ま し た』

もちろんお詫びを申し上げて電話を切ったのですが、死んだと思われるお嬢さんとお母さんが後日DMをみて来店してきました。

私は思いました

娘 さ ん は 生 き 返 っ た の か  』 と

蘇生して頂きありがとうございます。
あれからお祈り致しておりましたとは言えず、電話勧誘してることは伏せて接客をしました。

最近、電話勧誘をする振袖専門店は少なくなってきてるとは思いますが、個人情報が厳しくなった中で電話勧誘をし続けた振袖業者は、長年運営した会社を他社に買収してもらって、さらには看板替えを(店名も変更)しリスタートしてます。

この振袖専門店は電話勧誘がひどいと口コミが多発し、さらには店舗スタッフがお客様に対して数々の無礼があったようです。

電話勧誘の撃退は着信拒否が一番なのですが、営業電話用の電話回線は8回線くらいはあるので、営業Aさんから勧誘断り着信拒否しても、少し時間をあけて営業Bさんがかけてくるという流れです。あと後ろに5人はいます。

それが何社も何社もかかってきてはストレスになりますよね。

電話勧誘はお店によって勧誘パターンがあり
①電話番号がある成人式対象がいる家に電話勧誘し、確認がとれたらDM送付する場合

②DMが届いていてから、電話番号があるところに電話勧誘する場合

③振袖展示会以外にイベント参加してる
例えば記念撮影で利用したことがある
高校限定イベントで浴衣プレゼントなどに参加してアンケートを記入してる場合

このような様々なパターンがあるので
①と②パターンの場合は
まずはうちの情報はどちらで手に入れたんですか?御社のリストからうちの個人情報は消してください。
電話してきてる担当者の名前を聞くのと、次かけてきたら強く苦情を申し出ますので、店長以上の方のお名前を教えてくださいといってください。と伝えるとひくと思います。

あまりに酷いようであれば消費者センターに通報しますよ!!でいいと思います

②の場合は
まずDMを届かないようにする方法、電話してDMを止めてもらうのも良いですが
開封せずそのままポストにいれると受け取り拒否で相手に届きますので、それでも送り続けてきたら、店舗に苦情で構いません。通常なら停止処理になることが多いです。

③の場合
高校限定イベントは住所と電話番号などをアンケートに記入を求められます。個人情報を取得するためのイベントなので、浴衣プレゼントやモデル募集をしては、あの手この手で住所と電話番号を手に入れます。
ひどいところは学生証提示でコピーされますので気をつけてください。個人情報をもらえるなは浴衣ひとつ無料であげても大したことがないのです!勧誘できるリストをもらい、さらに友達紹介して欲しいとねずみ講の如く
横に横に浸透しますのでお気をつけください。

勧誘だと思ってガチャ切りする人も多いのですが、しっかり断り入れておかないと成人式前まで電話来ます。

みなさん、それより
どこから個人情報を手にいれたのかと疑問がありますよね?

ご存じのかたもいると思いますが
名簿業者という業界が存在します。
ここから振袖業者に限らず電話勧誘やDM発送するための名簿をこちらから購入します。

実は名簿会社から名簿を購入することは違法にはなりません。名簿会社が違法なルートで名簿を取得していればアウトになります。
実際、購入してる業者は名簿業者のルートまでは存じ上げておらず、正規であるという説明を聞いた人しかいないかもしれません。

ただ、皆さんに朗報があります。
まもなく成人対象リストは底がつきます。
新規のお客様には振袖業者からの電話勧誘やDMはなくなる日が近づいてます。

時代は個人情報保護です。
自宅の電話番号をもたない人がふえてきて
タワーマンションの影響で引っ越しをして住所も電話番号も変わったりと、名簿業者の在庫も使えるものがなくなり会社ごと潰れているようです。

たまにご契約頂いてるご家庭に電話をした時に、うちは振袖はいりませんのでと断られ、電話をつないでくれないお父さんとかいるので
せめて契約したお店の名前は覚えておいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?