見出し画像

「ちゃんとした人生」

ちゃんとした人生、ちゃんとした人間でありたいと、ずっとそう思っていたんだなー、と最近よく思う。
なんでかはよくわからないけれど。

でも、その”ちゃんと”って何なんだろう?実は、ちゃんと調べたことがなかった。



ちゃん と [0]
( 副 ) スル
完全できちんとしているさま。
① まじめなさま。りっぱなさま。 「 -した人」 「 -した商売」
② 秩序正しく。まちがいなく。規則どおり。 「 -書ける」
③ 十分。 「朝食は-食べた」 「 -間に合わせた」
④ 危なげなく堅固なさま。しっかりと。 「 -立ちなさい」
⑤ すばやく。さっと。ちゃっと。 「凭(もた)れ給へば-退き/浄瑠璃・無間鐘」 
「ちゃんと」に似た言葉
» 類語の一覧を見る
きちんと きちんきちん きちっと きっちり 正確

(引用:三省堂 大辞林)

ひぃー!まさに”ちゃんと”している意味だった。

(辞典からの引用なので、ちゃんとしてくれていて、ありがたいのだが。)

じゃあ、私は完全できちんとした人間になりたいんだろうか。

うーん、なんか違うなぁ。

と、思えるようになったのは、たぶん肩の力がぬけてきたから。

こころの中が、落ち着いてきたから。

そんな気がする。

”ちゃんとしなきゃ”とあせってるだれかへ。

十分、やってるじゃん。
いまのあなたはそれでいいんじゃないかなあ。

なにかと、だれかと比べなくてもいいんじゃないかなあ。

私は、自分を”理想の自分”と比べることも、そんなにやらんくていいと思うよ。

と、いまなら言ってあげられるかもしれない。

#エッセイ #ちゃんと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?