それでも海外旅行に行くのか。

皆さんが同じ気持ちか、分かりませんが
やはり初めての事をしようと言うのは
わりと腰が重いものではないのではないか?

それが海外旅行となると、私にとっては更に重い。
何が足枷になるとか言うと、それはいくつも有るのですが、

先ずは「言葉」である。
海外旅行が初めてで、行こうと思う国の言語や英語を話せない人には、これは頷いて頂ける人も多いのではないかと思う(笑)
旅行先での、楽しみの一つが旅行先での人とのコミュニケーションと、答える人にとっては正に致命的である。

その他で言うと、「清潔さ」であろうか。
知っての通り、日本は本当に綺麗な国である。
トイレ一つとっても、人によってはショックを受けることでしょう(笑)国によってももちろん違いますが、ウォシュレットは無いことが殆ど、トイレットペーパーが日本の様に高品質ではない為、トイレに流せないので、隣のゴミ箱に入れるのですが‥察してください(笑)

街だって、これだけインフラが整っている日本にいると、海外に行くと歩道が平らでなくガタガタしていて、あるきスマホ等、かまそうものならば転びその勢いでスマホを放り投げ、画面が割れ使い物にならなくなる。想像できますね(笑)

そして、「安全性の面」である。
夜に女性が、一人でウロウロ出来る国も珍しいがスリや置き引きなんて、日常茶飯事である。
男性の後ろポケットにお財布を入れておくなんて、海外に行ったら直ぐになくなっていることでしょう(笑)

他にも「食」についてだったりもあるだろう。
これも有名な話であるが、蛇口から出てくる水をそのままは飲める国だってとても少ない。
口を濯ぐにも、ミネラルウォーターが良いですなんて、旅行雑誌に書いてあったら、もう行く前からおよび腰になってしまいますよね。

正に、こんな情報を本やインターネットの情報から仕入れた私は、
「こんな怖い思いをお金を払ってまで行く必要があるのか?!」
何度もそう思いましたが、食わず嫌いも良くないかと思い行く決心をしたのであります(笑)
初めての海外旅行に選んだのは

マレーシアの「ペナン島」。

次回、初めての海外旅行を書いてみたいと思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?