音が気になって眠れない

音に敏感になり眠れないのは、強いストレスや不安が原因の場合もあります。
音自体はさほど大きくなくても、ストレスフルだったり大きな不安感を持っていると、異常に大きな音として認識します。
気になり始めると、どんどん耳障りになり睡眠を妨害します。

大人も子どもも共通していることです。

布団に入るまでに、ストレスや不安が手放せるといいのですが、そう簡単にはいかないときもあると思います。
しっかりと湯船に浸かってみたり、軽いストレッチをしたり、アロママッサージやお灸をしたりと、筋肉や神経からゆるめることをしてみるといいです。
布団のなかでは、音ではなく呼吸に意識を向けて、ゆっくり深い呼吸をしてみましょう。
力を抜いて、全身がリラックスしている感覚を味わってみてください。

子どもは、寝る前までに十分なスキンシップをとるのも有効です。
心が安心して満たされると、不安も少なくなります。
親子の夜時間を大切にしてくださいね。
わたしもそうします。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?