知る喜びと、それをシェアし喜ばれる嬉しさを味わう

常にたくさんの情報に触れています。
スマホを観ているだけで、お腹いっぱいです。
いろいろ知ったような気になります。
でも、ほとんど知らないんですよね。

自分は無知だということを知るために、学ぶんだと気づくことが多々あります。
観たい知りたい興味があることオモシロイことは、じゃんじゃん入ってきます。
それも心の潤いには大事です。

ただ、本当に必要なことって、自分から取りに行かないと、スマホ上には出てきにくいです。
睡眠を初めて学んだ日のことです。
そうなんですか!? そんなこと知りもしなかったです!と衝撃的なことばかりでした。
わたしは毎日眠っているのに、それについて何も知らなかったのだと思い知った瞬間です。
それで健康体だと思っていた自分が恥ずかしいくらいでした。
母親なのに、インストラクターなのに、なんてことだと猛省しました。

無知だったことを素直に認めると、謙虚になれます。
謙虚になると、さらに学ぼうと発奮します。
そして、なにを知らないかを知ることができます。

こんなふうに書いていますが、わたしは本当に無知です。
勉強せねばと思いながら、知りたいことも多すぎてアップアップすることもあります。
でも、焦っても仕方がないし、コツコツやるしかありません。
知った喜びとそれをシェアし喜ばれる嬉しさを味わうべく、今日も学びます。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?