見出し画像

うんちは個人情報の塊

昨日の朝noteは、うんち観察のすすめでした。
観察してみましたか?

うんちは、汚いものではありません。
あなたが食べた物の証です。
確かに触ることはできませんが、自分の身体から出た自分のものです。

うんちは個人情報の塊だとも言われます。
他には流出しない個人情報で、自分だけが見られる貴重な情報とも言えます。

うんちには、様々な形があります。
理想はバナナ状です。
細いもやしのような形やコロコロうんち、ベチャベチャうんちもあります。

バナナうんちがブツッと途中で途切れるような時もありますね。
これはストレスが多い時だそうです。

緊張やプレッシャーが強い時に、お腹の調子が悪くなる人がいます。
腸はメンタルの影響を受けやすい臓器です。
ストレスでもうんちの状態は変わるのです。

わたしも先日、コロコロに近い途切れうんちが久しぶりに出ました。
食物繊維が少なかったことと、前日に強い強いストレスを半日持ち続けたことが原因だったと考えます。

うんちって面白いですね。
ぜひ続けて観察してみましょう。

しあわせ快眠デザイン
睡眠栄養指導士
椎葉ゆう子


うんちについて親子で勉強できます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?