後輩指導と子育ては、通じるものがある

【潜在意識行動学アカデミー男子リレーブログ】
担当は、Daikichiさんです。

会社での後輩の指導は悩みますね。
会社員の頃は、ずっと一番下が良かったなと思うこともあったほどです。
仕事のやり方の指導もありますが、仕事を任せたりお願いしたりするのも、後輩育成としての指導に入ります。
これまた悩ましいところです。

指導する立場の方、今後その立場になるであろう方も、Daikichiさんのブログは参考になると思います。

後輩指導は、家庭内では子育てに通じるものがあります。
手伝いをお願いしたり、子ども部屋の片付けを任せる、学校の準備を子ども自身にさせる等、子育てでは様々な場面で表れます。
親が手を出しすぎれば、自立を妨害します。
口を出さなければ、成長に繋がりません。
程よい加減や、子どもによって言い方を変える必要もあります。
親もつねに考えます。
考えて実践するから、共に成長できます。

後輩指導も、一緒に育っているんですよね。

育ててくれて、ありがとう。
感謝の気持ちを忘れずにいたいです。

親と子どものための睡眠専門家
椎葉ゆう子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?