見出し画像

こども食育講座 @上級2時間目

たくさんのこども達と参加した2時間目は、恒例の宿題発表からです。

5歳にして栄養ちしきバッチリの宿題を披露してくれたり、らっかせいじんが大好きで本物の落花生も宿題に登場したり、面白いです。
相変わらず、ユニークかつ意識の高いセブンヒーローキッズでした。

あまりに楽しくてハマって遊びすぎた、ゆうこちゃんの宿題も紹介されちゃいました。
これには本当にビックリです!!

発表の合間の、おけいこ先生の栄養プチ情報もすっごく勉強になります。
・スポーツや勉強の前には、これを食べるといいよ!
・お砂糖の選び方で、栄養が変わるよ!
など、スポーツを頑張っているこども達も興味津々の様子です。
もちろん私も、ばっちりメモしました。

2時間目の大事なお勉強は、「心がつかれる食べもの」の話です。

食べものに、うれしくない魔法をかけてしまう「食の魔法使い」が仲間で登場です。
カードで学ぶと、大人でもスッと理解できます。
有りがたいほど、分かりやすいです。

食べものの裏に隠れている魔法使いの数字の魔法も、はじめて知りました。
聞いて良かったです。

知っていれば、選び方が本当に変わります。
食の選び方が変わることで、口に入るものが変わり、身体も変わります。
じぶんの中のセブンヒーローが元気になります。

講座の最後は、「これはヤバイ!」と思う魔法使いと一緒に記念撮影です。

こどものうちから、この食品はヤバイから控えておこうという知識を持っていると安心です。
自分の健康は自分で守れるこども達は、頼もしいです。

食育戦隊セブンヒーロー
宮崎県特派員
椎葉ゆう子

🍴こどもと一緒に食を学びたい方は、初級からがオススメです。

🦸セブンヒーローカードだけでも購入できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?