見出し画像

どんなときにイラッとするか知っておく

自分がどんなときにイラッとするか。
前もって自覚しておくといいです。

イラッとした瞬間、集中とヤル気が途切れます。
不快な言葉を発しやすいです。
それでますます怒りがヒートアップすることもあります。
不快な言葉を聞いている周囲の人は、もっと不快です。
イラッとすると、身体はギュッと硬くなり、血流が悪くなり血圧は上昇します。
交感神経が刺激されるため、夜の場合は睡眠妨害です。

こんなときにイラッとしやすいというポイントを知っておくと、事前に対処ができます。
イラッとする機会を逃すことができます。
気分を切り替えるのも、すんなりいきやすいです。

少し前のこと。
突然、娘が聞いてきました。
「母は、どんなときにイラッとする? 」と。

それで、よくよく考えてみたのです。
・スマホやパソコンがバグったとき
・離合がスムーズにいかないとき
・離合が続くとき
・家のなかが散らかっているとき
・疲れているとき

それぞれの対処法は、
・便利な文明の利器を使えるだけで有りがたいと思う
・落ち着こうと唱える
・出かけるまえに、つねに機嫌よくいると決める
・淡々と片づける
・気にしない
・日頃から体力をつけておき、余計に疲れる食べ物は控える

これで、だいぶイラッとが減りました。
気持ちが穏やかでいられるのは、心地いいものです。
娘に感謝です。

あなたは、どんなときにイラッとしますか?
少しずつでも減ってくるといいですね。
人間関係も仕事も睡眠も、より良くなりますよ。

しあわせ快眠デザイン
椎葉ゆう子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?