見出し画像

行政書士って知ってます?【師走21日:雪の降る日は】

行政書士って知ってます?
遺言書作成や相続手続きのサポートを業務にしています。

今日は、今季一番の寒気が流れ込むということで、昨日の夜から覚悟していました。九州は福岡なので、雪は少し積もるだけで、緊張感が走ります。
相続セミナーの予定もありましたので、車で行けるかも心配です。

今朝の様子は、心配していたほどの積雪はなく、路面は濡れている程度でした。ただ、セミナーの職場から連絡が来まして、雪の対応に追われているので、延期できないかと相談を受けました。
わたしも、雪が降るかもしれない、積もるかもしれない不安の中、行きたくはなかったので、喜んで延期させてもらいました。次回は、年明けです。

事務所には、HP作成でお世話になった方が来られて、HPの編集の仕方などを教えてもらいました。我が法務事務所の顔ですから、大切に育てないといけないなと思いました。
昨日のうちに、さっそくHPを見た方からお電話をいただきました。
「デザインがすてきなHPですね。」と言われて、しばらく話していたのですが、営業の電話でした。それでもうれしいものです。

事務所の郵便受けには、相続手続きの案内書類が3通送られてきました。
複数の銀行の書類がまとまったところで、依頼主に連絡をして、遺産分割協議書を作成し、実印を押してもらって、返送すると、だいたい終了なんですが、なかなか時間がかかります。

年内には終わりそうにないことも、依頼主に伝えておかなければなりません。

今年の終わり方も考えておく必要がありますね。

(今回のポイント)
・急に予定が変わることも想定しておく。
・業務終了までの目安の期間を伝えておく。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。スキやコメントをいただけると、うれしいです。来年まで持ち越すイベントありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?