見出し画像

士業修行中 師走4日

士業をしています。1年と6か月が過ぎました。
ただ今の案件は、相続3件、遺言作成1件です。

A銀行とB銀行に行ってきました。預貯金の相続に必要な書類の確認に行ったのですが、、、、。セキュリティが厳しくなっていると感じました。

A銀行は、必要書類の一式を渡してくれました。その中に、相続人全員の実印を押す委任状や戸籍をもとにした相続人関係図が必要です。

B銀行は、委任状がないと、大まかにしか教えてくれません。必要書類の一式ももらえませんでした。「実印のある委任状を持ってきてください」と言われました。被相続人の情報は伝えているので、銀行凍結の手続は行うそうです。

となりのブースでは、白髪の初老の男性が同じく相続の手続について尋ねていました。「なかなかめんどうくさいですよ。私が進めましょうか」と心の中でつぶやきました。

遺言書作成は、依頼者が公証役場に行かないといけないので、先送りしたいようです。私の遺言書ではないので、いいのだけれど。

そんな一日でした。
※今回のポイント
 委任状の形式がある銀行もあるが、先に実印で委任状をもらっていた方がスムーズ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?