【日記】思わぬところから

子供を産むとお札やらお守りが増えるので(面白い現象だなあと思った)自作ではあるがキッチンに神棚を作った。
そこへ頂いてきたお札と一緒に趣味で始めたタロットカードを置いている。

先日、料理中にふと気になって神棚を見上げるとタロットと目があった気がした。
ちなみに、普段は作業中にそんなところ全く目もくれない。

……呼んだ?
えっ、呼ばれた!?
思春期でもないのに、こういうの恥ずかしくない!?私、自意識過剰じゃない!?

ドキドキしながらも、まああとで覚えていたら一枚くらい引いてみようと、
どうせ忙しいしすぐ忘れちゃうだろうとたかをくくっていたら、その日の寝る前、なんと覚えていた。
こうなると、気になる。なんだよ、いきなり呼び出して何が言いたいんだよ。

ということで、一枚引いてみたところ


「力はあるから、頑張れ」

何を?


はい、出た出た。こいつも主語がない。占いにありがちな
「答えはあなたの中にある、もう、わかってるのでしょう?」
前提で話を始めるやーつですよ(byハライチ)

だいたいね、あなたの考えてることや知っていることをみんなが同じに思っているというのはあまりにも想像力の欠如だし、そこを省いて話を始めること自体傲慢だと思いません?

会話の出だしを飾るのは主語ですよ!!
リズムの走り出しを作るのは主語ですよ、ぶっとばすんじゃねえ!

……と、いうことを10代の頃から言っているので、タロットとはいえきつめにツッコミを入れさせて頂いたのだが、まあ、抽象的なところが個性だもんね。大人気なかったなと思って謝った。

しかし、出たカードからも、私をなにか励まそうとしているということがひしひしと伝わる。
カードが心配するほどなんだろうか、今の私。

眠りにつく前、しばし最近の自分に思いを巡らした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?