見出し画像

学生スポーツでの罰則や調査

昨日も書かせて頂いた内容については
私の子供達が経験したものや
指導していた子供達が経験したもの、
今もその高校で行われている隠蔽や
犯罪を起こした生徒に対しての処分も
スポーツが出来ていれば
許されてしまうような私立高校の話でした。

昨日のnoteを下記に引用しておきます。


この話について
全国のSNSで繋がっている保護者さん達から
コメントなどがありました。

「こんな事が起こっているのが信じられない・・・」
「いつの時代の事だろうか?と恐ろしくなりました」
などもありました。

そんな昨日の記事の後に
こんなものも見つけました
高野連のニュースです。


これって、
同じように通報があって調査されるんでしょうか?
バスケにも暴言暴力の窓口がありますが、
それももしも協会に身内がいたら
どうなるのでしょうか??
有名な指導者でもきちんと調査して
警告や罰則、保護者や通報者への報告があるのでしょうか?

バスケ界の協会は県によっても違うようですが、
ルールが一本化されてるとは思いづらい事もたくさんあります。
通報しても、
協会の幹部がその学校の顧問だったり、
指導者だとすると、
処罰されずに有耶無耶にされる事もあるそうです。

今の世の中に通報されるって
何でなのかわかってないのでしょうか?
もちろんそれぞれの感じ方考え方が違いますが、
一人の人が「あれ?」と思ったら
それはもう聞いてみないとわからないのでは
ないでしょうか?

通報した人が悪い。
昨日のnoteの記事に書いた指導者は
明確に声を大にして言いました。
誰かに相談する事もダメ!
質問もダメ!
子供に対する事を聞こうとしても
きちんと説明する事もしない。
そして、質問する人が何を言っても
その指導者は「言ってる事がわからない」
そして挙句に
学校の管理職も学校も
そんな人間に延々と話し合いをさせる。
それで前に進むのでしょうか?

話がズレてしまいましたが、
今回の高野連のニュースは
当たり前の事をしているだけだと思いますが、
やはりすごいな〜。と思いました。
もちろん、これって氷山の一角でしかないのでしょうけど。
JBAさんや日本バレーボール協会さんの
口先だけのプレイヤーズファーストのルールを
真面目に守ろうとしてる人が苦しんで
諦めさせるためのものなのでしょうか??
犯罪を犯せば逮捕されます。
もしも、思い悩んで子供達や
プレイヤーが命を落としたら
初めてそれを認めて動くんでしょうか??
それって人の命が消えてからでは遅くないですか?
罰則を受けて変わる人もいます!
それはわかりますが、
何度も何度も同じことを繰り返す人を
そのままにしておいて
救われる人や成長できる人が増えるのでしょうか?
自分がその立場になった時に
私には関係ない!と言う事が
私にはできません。
もちろんできる人もいるでしょうけれど、
何をきっかけにしても間違いをして謝罪するべきところは謝罪して、
行動も変えていきましょう!
ルールも今の時代や人の考え方に変えていきましょう!

学校も協会も
やってるふりだけするのは
やめましょう!

色んな個人の考え方はあるけど、
それを集めて
少しでも良い方向に変えていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?