見出し画像

This is my Korea life 【Mar.】

とっってもお久しぶりになってしまった”日常ブログ”の投稿!!!!
最近はずっと韓国・留学情報に集中してブログを挙げていたのですが…
久しぶりに日常のブログ投稿をしようかなあ!っと思って戻ってまいりました^^

日本ではそろそろ梅が咲き始めてきれいだという話をちらほら…聞いたのですが、どうでしょうか?(3/10時点)
韓国ではいまだに夜になるとマイナスまで下がるんですよ…
来週からは暖かくなるらしいのですが、どうなんでしょうか😭


では、日常ブログ今週一週間の振り返りをしてみたいと思います😊



大学三年生の始まり

さて、大学がスタートしました。
私はやっと(なのか、、もうなのか、、)3年生になり、韓国生活も4年目となりました。

*ここで少し自己紹介を挟みますと…*
私は韓国の漢陽大学 社会科学大学(学部みたいなものです)の観光学部に所属している正規の留学生です。今年3年です。
2000年生まれなので日本では会社に勤めている方々が多い中…私は両親など様々な方のおかげで今現在も”学生”として自分の好きなものをできている状況です。
さっさと就職しろよって思いますよね^^;
私もそう思います。。(笑)
ということで今年はちゃんと就活・自己分析の年にする予定です。実際の就活はまだしませんが、そのための準備の年が2024年ってわけです。

軽い自己紹介

ってことで簡単な自己紹介はこの程度で…
開校日当日から私は“ボランティア”をしてきました。

というのも、私の学校では卒業条件に”사회봉사”つまりボランティア活動が含まれています。(他のの学校でも卒業項目に入ってる場合多々あり)
私は今学期友達と一緒に아름다운가게というリサイクルショップ??のようなところで10週ほどボランティアすることにしました!!

このお店では、お客様が必要でなくなったもの(家具、衣類、雑貨などなど)をお店に持って来て”寄付”という形で店が引き取ります。そのため、お客様はお金はもらえないのですが、その代わり年末の税金関係で少し免除があるらしい…(ちゃんとよくわかってない^^;)
まあ、その寄付してもらった商品たちを店に陳列して、その商品を必要としているまた違うお客さんに売る!というシステムです!!


1回やってみた感想としては、仕事も難しくないし、案外楽しかったです^^私がこれまでサービス業は何年も経験してきたので、レジなども難しいい部分は無くて一安心です!!(笑)

そんなボランティア活動を終えた後、
学校に行って留学生会の会議をしました。
今学期から私は自身の学部にある”留学生による留学生のための学生会”のようなものに入ったので、、月始まりの月曜日は定例会議です^^

今週金曜日にある”新入生歓迎会”のための準備中です!!!


映画見に行った日

この日は学校が休みだったので映画を見に行きました!
Dune”見てきたんですけど、皆さんは見ましたか??

ちなみに私はシーズン1を見てなかったので、YouTubeで予習してから見ました(笑)

教養科目の大変さ

私は木曜日の日程がなかなかハードなのですが…専攻授業を9時から受けて、その後続けて2つも教養の授業があるのですが
教養の授業って、下手すると外国人一人もいないめっちゃ激むずな授業を受ける場合もあるのですが…今学期はそんな授業をとってしまったんですよね。2つも(笑)

私たちの学校では卒業項目に학점(単位)だけではなく教養の科目でとらないといけない○○영역と呼ばれる種類?領域?のようなものがあります。
例えば、”ソフトウェア領域”はプログラミングなどの授業を聞くことで埋めることができ、”グローバル言語と文学領域”では、外国語の授業を聞くことで埋めることができます。
私はほとんど埋めたのですが、最後に“古典読解領域“というのが残っていて…今回はその領域を埋めることのできる授業を聞くことにしたのですが、なんてたって私には難しすぎる!!!

まず、私は本を読めないんです(笑)
本を読むと眠くなってしまう…しかも私の授業では哲学に関連した本を読むよう勧められたんです(笑)
不可能すぎる!!!!!!
ってことで大問題な今学期です^^

新入生歓迎会

留学生会で準備していた新入生歓迎会の当日!

6時から集まって、チーム別に”学校ツアー兼ゲーム”をしました。
チームはほとんどが新入生なのですが、1チームに1人の割合で“新入生ではない人”が紛れ込んでいました!
(韓国の大学では、このように先輩が新入生をだますXマンをよくします^^)

ちなみに私もXマンとなって、まぎれていたのですが…幸い最後までばれずに新入生の子たちもゲームを楽しんでくれました^^

7時半からは一緒にご飯も食べて解散!!!

新入生の子たちは、05年生や06年生の子たちばかりなので、新入生の子たちを見ながら“若いなあ“の一言です(笑) これから大学生活一生懸命頑張ってほしいですね♥


このような1週間を過ごしてましたあ!

今週も一週間皆さん頑張りましょう♥

その他の韓国情報や韓国留学日常について興味あるよ!って方は是非是非インスタやYouTubeにも見に来てみてください♡
韓国のカフェやグルメについてもよく載せてるので,
旅行に行かれるって方にも有益な情報があると思います💚

insta:

Youtube:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?