見出し画像

ウェディング フォトで分からないことはプロデューサーやプランナーに聞こう

フォトウェディングを検討しているお客様にどうやって撮影会社やフォトグラファーを選ぶのが良いのかと相談をされました。

お客様がフォトウェディングを通して表現したいことを聞いて、
今選んでいるプランや見学に行った会社を教えてもらって
それぞれの特徴と違いをあげてみました。

フォトウェディングがメインのウェディング の方だったので
写真にこだわりがありました。
今回はそこをクローズアップ。
私の経験からそれぞれの強みや特徴をあげました。

やり取りしていて思ったのは
どんな写真が撮れるかも大事だけど
撮影後の写真の納品形態も大事。ここもお二人のフォトウェディング の
コンセプトにあっているかも大事です。

・オールデーターが欲しいのか
・レタッチして欲しいのか
・セレクトだけを納品するフォトグラファーもいるので
 お客様はその考えでOkなのか?
・セレクト納品分もレタッチされているものがいいのかなど

などなど、この辺り撮影した後に知ると受け取る物がかわるので
事前に確認しておくことが大事です。

といっても初めてなので何を聞いていいのか分からないっていう方もいると思います。その場合はプランナーやプロデューサーをしている方に相談することが大事。この領域はプロフェッショナルな領域になるし、ウェディング もフォトウェディング もその瞬間は一生に一度だから。

フォトウェディング も結婚式も打合せのプロセスで
自分たちらしいかが見えてくるとおもう。
分からないからこそプロのアドバイスをもらって相談しながらら
進めることをウェディング プランナーはおすすめしています。

1人では出来ないことが2人だとできるように。
クリエイトしていくことって相談する人がいて創られると思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?