見出し画像

ジブンゴトとしてこの地のビジネスに携わる

経済・ビジネスに携わる仕事を始めてかれこれ13年、地方政令都市、首都圏、地方都市と多様な場所で仕事をさせていただいた。

今住む鳥取県は自身のふるさとであり、人口減少著しい典型的な地方都市である。

2019年1月に、人口はとうとう56万人を割り込んだ。

これまでの人口増加社会を前提とした社会システムをアップデートし、人口減少社会という実態に合った社会システムを模索する。

人口が40万人でも、生産年齢人口がその半分でも、それでもイキイキと、そしてワクワクする場所であってほしいから、微力ながら自分の持つノウハウやアイデアをここに投稿していこうと思う。

それに加えて、ジブンゴトとしてこの地のビジネスプレーヤーに携わる。公務員である以上、制約はあるけれども、プレーヤーの仕事に携われるような、そんなことにも取り組んでいきたい。

とりあえず、週一を目標に投稿をしていこうと思うので、奇特な方がいらっしゃればお付き合いいただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?