見出し画像

2023年9月最近見たり聞いたりしたもの~実用的な講演とグッドなMV。


単なるメモ。
私にとって良かったものが他の人にとっても面白いものだったりためになることのヒントだったりするかもってことでシェア。

【講演】先延ばし魔の頭の中はどうなっているか (ティム・アーバン | TED2016) Inside the mind of a master procrastinator

このポストを見かけて、動画を見てみた。永遠のテーマみたいな「先延ばし」についての講演。分かり切ってるんだけど、人生は有限であるということを時々再確認する必要がある。
これを見たからと言って、多分先延ばしの癖は治らないと思う。自己啓発本と同じ。

でも都度都度ちょっと意識することがだいじなんだな、きっと。

あと喋りがほんとに上手。この型通りにやれば大抵のプレゼン上手く行きそう。

【MV】ドレスコーズ「襲撃」MUSIC VIDEO+「最低なともだち」MUSIC VIDEO

Twitter(X)で山戸結希監督が手掛けたMVが公開された、というポストが流れてきたので何となく見た。

まじで見逃さなくて良かった。

運命的な二人の激情。美しすぎる。

『走れメロス』をモチーフにしているようなのですが、そのストーリーラインを超えた二人の関係値が見えるような気がする。

芸術においては、その営みが切実であることが最大の魅力であり唯一の意義だと思う。類稀なる切実さがめちゃくちゃに流れ出してるから、この曲だけじゃなくドレスコーズそのものにはまりました。

他にも「愛に事故った」系の曲がいっぱいあって、愛(と言っていいのか分からないけど)の大事故に何年も引きずられ続けている私からすると、ひどく感情を揺さぶられる。

あとは、『襲撃』と同じくアルバム「式日散花」に収録されてる『最低なともだち』もめっちゃ良くて、MV見ながら号泣したので興味あれば是非見てほしい。
ドイツのファウスト伝説が非常に好きな私は、これをファウストとメフィストの話とも、自分や他人の恋愛の話とも重ねながら聴きました。これも山戸監督作品。



【MV】dodo - Fo (Official Music Video)

7月か8月くらいにヒップホップをdigしているときにdodoを知って、色々ちょこちょこ聴いてたら、YouTubeのおすすめにこの曲が出てきたので聴いてみた。

尊いほどに平凡な二人の生活が描かれる。
こういうことが幸せ、なんだけどこういうことは何かの拍子に簡単に壊れる。
劇的な出来事とかじゃなくても、どこかで歯車が狂ってしまう。
こういうものすごく普遍的なことを描き出すのがdodoはめちゃくちゃ上手くて、広く共感を呼ぶ曲ばかり。

この曲を聴きながら、4年近く一緒にいた元パートナーのことを想起しました。「こう思ってたな」とか「もし今も一緒にいたらどうなっているだろう」とか。今は連絡は取ってないけど、元気でいたらいいなと思います。


終わりに

できるだけ自分の感性の窓口は広くありたいと思ってるけど、意識せずに生きていると結構偏ってしまうので、いろんなものを摂取していきたいと思います。世の中にはこんなにいろんな素敵なものとかすごい人とか存在するのに、その全部に触れて生きていけないことに気が遠くなってしまうけど。
だからこそ出会えたものや人たちのことを大事にしつつ、新しい出会いも常に希求して。

良かったらあなたが出会った面白いものやためになるものを教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈LINKS〉

【伊藤優花 X(旧:Twitter)】
https://twitter.com/choco_galU

【伊藤優花Instagram】
ゆかいと(@yuuka3470) • Instagram写真と動画

【演劇ソムリエのYouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/@user-se2yq2jp1v



演劇が好きです。観て、考えて、書いて、読んでもらう。演劇はその場で消えてなくなってしまうけど、私たちが何度も思い出すことで永遠になるなんて、素敵だと思いませんか。 いただいたサポートは、演劇ソムリエとして生きて行くために使わせていただきます。