見出し画像

自分の体を自由にさせてあげたい【30-DAY SONG CHALLENGE⑥踊りたくなる曲】

こんにちは。演劇ソムリエのいとうゆうかです。今日は音楽の話。
パートナー(HN:式部)と30-DAY SONG CHALLENGEを始めた記録です。
30-DAY SONG CHALLENGEの簡単な説明は以前のnoteに書いてるので、知らない人は読んでみてくださいね。

今日は6日目。今日のお題はこちら。

Day6 踊りたくなる曲


私:You Can't Stop The Beat/Hairspray

https://youtu.be/W_CFcRAumZc?t=80

↑映画版『ヘアスプレー』の予告編です。この曲が始まるところから再生されるはず。

私、全然踊れないんですけどね!以前出演した舞台でどうにかこうにか振り付けは頑張ったことがありますが…。

体が自由に動かせるということは、心も解放できる手段だと思うので、豊かに暮らすという意味でも身に着けたいスキルではあります。

とはいえ、上手く踊るとかいうことよりも、自信を持って自分を表現することが一番重要だと思います。

この曲は、そのように前向きでハッピーな気持ちにさせてくれるミュージカルナンバー。作品のあらすじは割愛しますが、私が大学時代に「メロドラマ的道徳律」を軸にこの作品を考察したレポートをアップしたのでご興味のある方は読んでみてください。

映像を観ていただけば分かるように、本当に生き生きと歌い踊る登場人物たち。それぞれが自分だけの魅力を持っていて、一つの価値観に囚われていてはつまらない。そんなことを思わせてくれる素敵な一曲です。

ミュージカル『ヘアスプレー』は、この夏に渡辺直美さん主演で上演される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により中止になってしまいました…。本当に残念ですが、いつかこの目で観られることを祈っています。


式部:September/Earth, Wind & Fire


この曲を聴いたことのある人は多いのではないでしょうか?

改めて聴き直してみると、セクシーなコーラスとロマンティックな歌詞、いいですね…!

日本にもディスコブームがありましたが、そんな時代に生まれていたらこの曲で踊りたかったかも、なんて思いました。当時のシチュエーションに思いを馳せるのも楽しみ方の一つかな。
とはいえ、今聴いてもノリノリで踊りたくなる曲なのは変わらないですね。
時代が変わっても変わらぬ良さのある曲は、ほぼ全てが本人(たち)が「この瞬間を愛している!」と思いながらパフォーマンスをしていると言っても過言ではないんじゃないかなと思っています。その姿に人は心を動かされるんだろうな、いつまでも。


以上、私たちが考える「踊りたくなる曲」でした。

音楽だけじゃなく、いろんなエンタメの力を借りて、踊りたくなるような毎日を過ごしたいものです。

------------------------------------------------------------------------------------
〈LINKS〉
【いとうゆうかが演劇と日常を呟くTwitter】
https://twitter.com/choco_galU
【演劇ソムリエのYouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC8gPO2nquR3EwSMqK62WE8w

この記事が参加している募集

私のイチオシ

演劇が好きです。観て、考えて、書いて、読んでもらう。演劇はその場で消えてなくなってしまうけど、私たちが何度も思い出すことで永遠になるなんて、素敵だと思いませんか。 いただいたサポートは、演劇ソムリエとして生きて行くために使わせていただきます。