見出し画像

音楽で部屋がいっぱいになればいいのに【30-DAY SONG CHALLENGE⑤大音量で聴きたくなる曲】

こんにちは。演劇ソムリエのいとうゆうかです。今日は音楽の話。
パートナー(HN:式部)と30-DAY SONG CHALLENGEを始めた記録です。
30-DAY SONG CHALLENGEの簡単な説明は以前のnoteに書いてるので、知らない人は読んでみてくださいね。

今日は5日目。今日のお題はこちら。


Day5 大音量で聴きたくなる曲


私:Lone Digger/Caravan Palace

これは元々は式部さんに教えてもらった曲なんですが、初めて聴いたときにかっこよすぎてすぐに一目惚れならぬ一耳惚れしてしまいました。

お部屋に一人でいるときにこれをかけてノリノリで作業するのが好き。大音量で聴きたいけど近所迷惑にならないように気を付けて…。

Caravan Palaceは、2005年に結成されたパリ発のバンド。ジャンルとしてはエレクトロ・スウィング。めちゃくちゃおしゃれなので知ってると自慢できます。まだ来日したことがないので本当に待ってる…!

MVもバイオレントでセクシー。



式部:ハイパーライター/モーモールルギャバン

聴いていただければ分かるように、あまり意味のない韻を踏み続ける歌詞。

でもビジュアルのインパクトも相まって、意味なんて無視して気分を上げるためだけに聴いたっていいじゃない!と思える。

難しいこと考えずに馬鹿になれる空間って、大人になればなるほど制限されていくけど、ライブはいつまでもそれが許される空間だな、とライブが開催されない今こそ思います。どんな立場の人だって、等しく手をかざして踊って叫んでもいい。エンタメ業界は最初に自粛せざるを得なくなり、その自粛が解かれるのは多分最後なんだろうけど、beforeコロナの私たちの生活はどれだけエンタメに支えられていたのだろうかと考えさせられます。


まとめ

以上、私たちの「大音量で聴きたい曲」でした。
音楽って耳からの情報だけでメンタルをコントールしてくれるので、ネガティブになりやすい私にとってはすぐに服用できる特効薬みたいなもの。
時と場合によって、どんな音楽を大音量で聴きたいかは変わると思うので、こうして記録しておいて後で見返して「今と全然ちがうな」と見比べるのも面白いと思います。

30-DAY SONG CHALLENGE、ほんと楽しい日課なのでおすすめです!!

------------------------------------------------------------------------------------
〈LINKS〉
【いとうゆうかが演劇と日常を呟くTwitter】
https://twitter.com/choco_galU
【演劇ソムリエのYouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC8gPO2nquR3EwSMqK62WE8w

この記事が参加している募集

私のイチオシ

演劇が好きです。観て、考えて、書いて、読んでもらう。演劇はその場で消えてなくなってしまうけど、私たちが何度も思い出すことで永遠になるなんて、素敵だと思いませんか。 いただいたサポートは、演劇ソムリエとして生きて行くために使わせていただきます。