見出し画像

自称手抜きキャンパーな平社員

 どうも。夏にアウトドアに行くと常人の8倍、蚊に血を吸われる男

平社員です。

 僕は基本アウトドア全般好きで沢登りやsup、軽い低山トレッキング等も楽しんでいるのですが、1番の趣味として謳っているのはキャンプです。

 でも、芸人のヒロシさんやYouTube・インスタ等で本格的なキャンプをしている人達からはかけ離れただいぶ手抜きなキャンプをしています。

 まず、焚き火する際の火おこしは着火剤とポケトーチで簡単に済ませます。

 キャンプ飯は気が向いた時しか作らず、お湯だけ沸かしてカップ麺で夕飯を済ませることもあります。

 雨の日にはやりません。ビショビショ泥んこのテントを撤収したり、車に積むのが凄いめんどそうだからです。

 夏も基本やりません。沖縄の夏は暑すぎてテントで寝てる間に死んでしまいます。良くて死にます。少なくとも死にます。
 過去に2回夏キャンプをやったことがあるのですが、朝目が覚めたらテント内が蒸し風呂状態になっていて本気で死ぬかと思った経験があります。
 沖縄の夏にキャンプをやっている人は本当に凄いと思います。

 月に2回以上はやりたくありません。楽しいんですけど、1回行くだけでめちゃめちゃ疲れます。
「しばらくいいやー」ってなります。

 あとテントやタープ等のギアはAmazonで格安で買えた、どこのメーカーかわからんようなものばっかりです。

 本域の手抜きっぷりです。サバイバル的なことは全然しません。
 本格的なキャンプをやってる人達から「お前そんなんでキャンパーを名乗るな!」
と言われてしまいそうな勢いです。

 でも僕はこれが自分のキャンプスタイルだと思っています。
 自然の中でまったりしたい、非日常の中で
ボーッとしていたいというのが僕の1番の目的なので、そこに時間をかけたいんです。
 そしてあまり疲れる事はしたくないんです。

 ご飯作る時間も、火起こしする時間も省略して早くチェアに座り、焚き火を見ながら
「あぁー、良いなぁ〜」
ってリラックスする時間を多く楽しみたいんです。
 たまに気まぐれでキャンプ飯に挑戦することもあるんですけどね。ごくたまに。

 でも僕みたいな手抜きキャンパーの存在って、これからキャンプを始める人や始めたいけど迷ってる人にとって嬉しい存在だったりしないかな?と思っています。

 キャンプってこんな簡単な感じでいいんだって。本格的じゃなくていいんだって気が楽になったりしませんかね。

 もちろんゴミ捨てやマナーに関しては、絶対緩くあってはいけないと思ってます🙅‍♂️そこは気楽になっちゃいけないとこです。

 僕も基本自分で出したゴミは全部まとめて持ち帰るし、爆音でうるさく音楽鳴らしたりなんかしません。
 そこは手抜きとかの話ではないので。モラルの問題なので。

 でも、そういったモラル面の理解もあって、せっかく善良にキャンプを始めたいと思ってるのに色々不安があってなんとなく踏み出せないって人結構多いかなと思ったりします。

 知り合いにも、キャンプやってみたいけど何から始めればいいかわからんという人います。

 最近はテントとかチェア等全部レンタルできるキャンプ場も増えてるので、割とお試し感覚で始められます。

 焚き火を見ながらボーッとするのって凄く良い時間なので、是非色んな人に味わって頂きたいなと思います。ホットの飲み物なんか添えればもう最高です。

 もしキャンプを始めてみたとしたらゴミや騒音、キャンプ場のルールを守る等のモラルにはしっかり注意しないといけないですね。
 難しいことはないと思います。基本キャンプ場や他の人に迷惑をかけないように意識すれば大丈夫です。

 色んなスタイルのキャンパーが、各々マナーを守って気楽に気持ちよく過ごせるようになったらいいなぁー

と思うエセキャンパー平社員でした。

それでは。

この記事が参加している募集

多様性を考える

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?