見出し画像

2024 小江戸大江戸207km(後編)

大江戸は昼間のような強風は無くなったもののやっぱり寒い・・・
まだ寒くなるような時間帯じゃないのになあ。
でも都心に近づくにつれて気分が上がっていきます。
山手通りを走っていて高層ビル群が見えてくると嬉しくなってくるんですよね。

成願寺エイド(128.6km)では暖かい地下のエイドにほっと一息。
前回よりだいぶ遅い・・・1時間くらい??
でもここのスタッフ(台北で会った人もいたけど!)に会えてやっぱり嬉しい。
今回もカレーに甘酒に河内晩柑に、といただき元気にスタート。
都心の写真撮影ポイントはもう慣れたもので、もちろん地図も見ずにサクサクと。
こんな時間に逆走応援する人たちが多かったけど、選手は全然いなくてずっとボッチラン。

なぜか応援ランナーがたくさんいました


寒さにやられてる人が増えてきた

確か東京タワーの撮影ポイント手前あたりでやっと他のランナーに会えた記憶が。
東京タワーの足元、うかい亭の前あたりに私設エイドがいました。
私はお菓子だけいただきましたが、鍋があったりすごく豪華なエイド!
ここでずっと先を行っていると思った友達が椅子に座っていて、体調不良でここで辞めるとのこと。確かに顔に生気がないししんどそう。
実はこの先こんなランナーに次々出会う感じになってきました。

ここに私設エイドが

そして初めて来た浅草橋エイド(146.5km)
わかりにくくはないし、エイド自体はビルの1階なのでアクセスしやすかったけど、やっぱり以前のエイドよりだいぶ遠回り・・・。
一旦北上してまた南下だもんねえ。川越街道の英インターの迂回も思ったより長かった感じがしたし、これは距離確実に長くなってる。
浅草橋エイドでも毎回お馴染みのメンバーにきりたんぽをいただき、暖かい甘酒ドリンクで温まり。
でもここでも具が食べられないので汁だけくださいとか、ぐったりしているランナーに遭遇。だんだん辛い時間帯になってくるからすごく気持ちはわかります。

芹もたっぷりのきりたんぽ

ここからおしなりエイド(159.4km)までが単調で長くて辛い道。
いつも寒い勝鬨橋がさらに寒くて、相生橋もさらに寒い!
この先両国までの道で四国から来ていたYさんに遭遇。どうも六本木で迷子になりかけていたそうで、あの辺は慣れてないと暗いとわかりにくいですよねえ。
1週間前はここを東京マラソンでランナーが駆け抜けていったんだなあと思いつつ、こちらは駆け抜けるどころか信号に引っかかりまくって進む(笑)
消灯して暗いスカイツリーを見ながらおしなりエイドに到着。

ここでも台北でお世話になった人やレジェンドランナーに再会し、いつも楽しみにしているスープをいただきトイレに行って出てきたら。
エイド内の椅子という椅子にランナーがぐったりと座っていてびっくり!
誰も喋らず中には寝ている人やうなだれている人もいて、スタッフも誰も喋らず。
静かにおにぎりを2ついただいてそっとエイドを後にします。
小江戸からブラボー!でみんなを励ましてきたノリさんがここで誘導していたけど、もはや声が枯れて出てませんでした(笑)ノリさん、いつもありがとうございます。

まさかの凍結

誰もいない浅草寺に最後の撮影ポイント鳥越神社。
ここを過ぎたらスマホはしまってあとはひたすら走るだけ。
時々ランナーは見かけましたが、気づくと誰もいず。
この辺も寒いところ・・・あまり水分を取らないようにしていたからか王子駅のトイレに寄ることもなく淡々と。
北赤羽あたりで明るくなってきましたが、やっぱりこれだけ着込んできて正解だっったなと。そのうち前をコンビニレイン上下を着たランナーが歩いているのに追いつきましたが、どうやら全く防寒は持っていないようで半袖短パンにそのレインだけ。蒸れるけどこれでなんとかなっていると言ってました。私ならこれじゃ無理だな(笑)

今回は参拝客もいませんでした(笑)
ここで撮影ポイントは終了

舟渡エイド(181.3km)は以前は朝7時にならないと開設されていませんでしたが、おそらく260kmができた昨年から早く開設するようになったのではないかと思います。
260kmはここが折り返しだし当然もっと早い時間に通過しますから。
なので初めてここのエイドを使わせていただきました(エイドなくても計測器はありました)
スタッフたっつあんの豆乳スープが本当に美味しかった!!染み入る美味しさです。おにぎりもたくさん用意してあって信号待ちで食べるように2ついただいていきました。
その時「河川敷が凍結してるみたいだからもしかしたら土手の上を走ったほうがいいかも」と言われ、凍結!?と思ったのですが・・・本当に凍ってました(笑)

手前はだいぶ溶けてきていましたが奥の秋ヶ瀬エイド(193.1km)に近づくにつれバリバリに凍っているところが増えてきて。
これはもっと速いランナー(しかも暗い中通過している人たち)は危なかっただろうなあ。でもこんなこともここを走っていて初めてです。どれだけ寒いの??


おかわりがない寂しさ

ツルツル凍結と闘いながら(笑)ようやく最後のエイド秋ヶ瀬(193.1km)に到着。とりあえずまだ朝7時台。ここではなんと青森から来てくれたスタッフMさんに会えました。Mさんは9時までここにいると聞いていたので、なんとしてもそれまでには着きたい!と思ってました。会えてよかったー。
暖かい麺にフルーツポンチもおかわりして最後の川越バイパスに向かいます。
230kmだともう一度ここに戻ってくるのですが、200だとこのままゴール。
嬉しいような寂しいような(笑)うーん、ちょっと寂しいかな。

普段でも信号に引っかかる川越街道ですが、今回は工事迂回もあってさらに時間がかかる。でももうゆっくりでいいやと思っている年に限って信号に引っかからない!なんだか妙に走らされていた感じのバイパスでした(笑)
最後左折する小仙波も工事のため(ここずっと工事してる気がする・・・)迂回。迂回だらけの大江戸だったかなあ・・・

そしてゴール!25時間35分でした。2年前の川越到着時間より3分遅いだけ!
(2年前はそこからおかわり)意外と速かった。
そしてウェアは暑くなって脱ぐこともなく(笑)大江戸スタートと同じ格好のまま。どれだけ寒かったのか・・・
おかわりのない寂しさを感じつつも、やっぱりかなり疲れていたのでこの距離で正解だったなとしみじみ。いやあ頑張った。
あまりにあちこち疲れていたので、そのまま聖整体の北原先生に施術していただきました。マジで激痛でした・・・(涙)おかげさまでその後の回復はすごく早くてさすが北原先生!と感謝感謝。

痛かったけど楽になりました!

施術中ゴールされた人、折り返された人には会えませんでしたが260kmの川越関門時間までお出迎えをして、寒いのでお風呂に入って腹ごしらえをして帰宅しました。
中2週での連戦は勧められるものではないけど(と言いつつ同じような連戦してる人が多かった!)小江戸大江戸はやっぱり参加してよかったです。
毎回いろんなことがあるけど・・・ここで経験積んで学んだことも多いです。

関わられた皆様、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?