見出し画像

2023 スパルタスロン(翌日)

ケアの後は爆睡


スパルタのレオニダス王の像の左足にタッチして正式ゴールの後は
オリーブの枝の冠とメダルをいただき、今橋を渡ってきた川の水を
ゴブレットに入れたものを飲みます。
本当に川の水かどうかわからないけど・・・(笑)頭にかぶる人も多いです。

左がゴール時もらったメダル
右は表彰式でもらったメダル

その後はさっさとスタッフに連れて行かれ足のケアです。
シューズもソックスも脱がされ、石鹸水できれいに洗われます。
今回は左足の指に血豆ができていて(気づいてなかった)医療スタッフが
注射針と消毒液を持ってきてあっという間に処置。両足の指全体に消毒してくれました。
今回はマッサージはなし・・・去年マッサージを受けていた場所は点滴会場になってました(笑)テントに入りきらなかったのかな。
水とバナナをもらったらタクシーでホテルに行きます。ここまでサービスしてくれるのは超長距離を走った身としては本当にありがたいです。

たらいでじゃぶじゃぶ

ホテル(日本人ランナー指定)は去年と同じ。
先にチェックインしていたランナーがちょうどロビーにいて、荷物を運んだり部屋を開けてくれたり親切にしてもらいました。ありがとうございます、本当助かりました!
なんと今回は一人部屋でしかもゆったり。去年は3人ぎゅーぎゅー詰めだったなあ(笑)
さっさとシャワー浴びて脱ぎ散らかして(笑)爆睡・・・

しばらく寝た後仲間が部屋を訪ねてくれて一緒に夕食を食べに行きました。
かなり寝ぼけてましたけど・・・
本来なら隣のホテルで無料の夕食がいただけたのですが、近くのカジュアルなレストランで仲間たちとシェア。隣のレストランでも参加賞シャツを着た人たちがワイワイ飲んだり食べたりしていて、みんな元気そうでした(笑) 


翌日もいろいろと・・・

翌朝はレオニダス王のところまでお散歩。出来立てほかほかのチーズパイとチャイを味わいながらスパルタの街を歩く。
改めてレオニダス王の足元で記念撮影。
ここで仲間の1人が写真撮影を頼まれる。どこの国のランナーかわからないけど1人で来ていてお願いしたみたい。どうも写真見ながら話し込んでるなあと思ったら、なんとそのランナーは今回の最高年齢完走ランナー(65歳)で25回目(!!)の完走だというものすごい人で、さくら道も何回も走ったことがあるとか。
そのドイツ人ランナーHubert Karlさんは翌日のアテネでの表彰式でも、特別表彰されていました。
25回!!信じられない・・・速いのもすごいけど、あのコースをこれだけ完走できるのもすごい!

みんなでパチリ

と、ホテルへの帰り道、数名の男性がいる中に見覚えのある人が。
あ、3連覇のチャンプFotis Zisimopoulos選手です!去年もレオニダス王の前で会って写真を撮ってもらったのでした。
「Congratulations!」と声をかけるとニコニコ握手してくれました。
で、またまたみんなで記念撮影。多分サポートの人たちと荷物の片付けをしていたんじゃないかと思います。忙しそうな中快く応じてくれたFotis、ありがとうございました。
こんな再会があるのも楽しいなあ。

今年もチャンプありがとう!

朝食中は同じホテルに宿泊していたインドネシア人ランナーから声をかけられ、お互い健闘を讃えあったり。同じ走った者同士、連帯感が生まれる感じが好きです。
その後は体育館に荷物を取りに行き、スパルタ市長との昼食会までの間はのんびりまったりジェラート食べたりしてましたが。
同じ頃陸上競技場ではスパルタランナーが参加する、下着だけ身につけて裸足でトラックを走る草レースが開催されていたのでした。
どうやらトロフィーもあったそう。同時にBeer Mileというビール飲み干して走るというレースも新設され(笑)時間的に終わってるだろうなあと行かなかったのですが、見に行けばよかった(笑)

まったりとジェラート食べてました


スパルタ市長との昼食会

コロナの影響かしばらくなかったらしいスパルタ市長との昼食会。
今回は復活してまたまた食べる食べる。各テーブルにワインのボトルは置かれたものの、後は有料でビールとかは買うようになってました。
そのうち演奏が始まり、踊り出す人たちが現れ・・・ギリシャ人ランナーたちは途中で帰ってしまったようですが(笑)私たちは3時間の昼食会のあと、バスでアテネに戻ることになっていて・・・結局4時間くらいかかってグリファダの前宿泊していたホテルに帰りつきました・・・もう日が暮れてた(笑)

昼食会会場

でも帰路は途中コースを逆走することになっていて、ちょうどCP60テゲアあたりまでをバスの中から復習できました(笑)
面白いですねー、こんなところ走ってきたのかとかエイドがあったあたりはゴミを捨てた形跡があったり。やっぱり意外とアップダウンあったね!とか盛り上がりながら昨日来た道をすでに懐かしい思いで見ていました。
本当なら全部のコースをこうして車でたどってみたい!
散々走った後もこうしてコースで盛り上がれるなんて(笑)ランナーって人種は・・・おかしいよね。

ホテルに着きお腹いっぱいと言いつつまたホテルで夕食・・・
でも明日も予定はびっしり!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?