見出し画像

2024 小江戸大江戸207km(前編)

2年ぶりに小江戸大江戸走ってきました。こちらも10回目です。
タイトルが207kmになってますが・・・最初は203kmだったのにいつの間に4kmも増えたんでしょ(笑)
その理由は走ってみてわかりました。制限時間は変わらないんですけどね。

完走率と変更点

小江戸大江戸トレニックワールドに今年の大会の完走率が出ていました。
これを見るとその年のコンディションがわかって実に面白いです。

      260k  230k  200k  115k  90k  合計
エントリー   30   97    467    130   94      818
DNS                     1         11          34         10      12           68
出走                   29        86       433       120     82          750
DNF.                  15         52       204        28      17          316
完走数                14         34       229        92     65.        434
完走率.        48.3%   39.5%  52.9%   76.7%  79.3%   57.9%

昨年から新設された260kmは230kmより完走率がいい。
230kmと200km(実際は29km違うのですが)はこの距離の差なのに完走率がこんなに違う。そして1番厳しいコンディションだった91kmの小江戸が約8割の完走率・・・本当面白いですねえ。

今年は変更点がかなりありました。
<小江戸>
・さくら堤の迂回→直前工事終了につき迂回回避!
・浄恩寺エイドの変更→玉淀エイドに。コースも若干変更
・唐子エイドの入り方変更
<大江戸>
・川越街道の英インター付近のコース変更→多分来年以降も続行・・・
・昨年から浅草橋エイドに変更→コースの距離延びる
・川越バイパスの一部工事につき迂回
・小仙波付近工事につき迂回

今回は河川敷工事には遭遇しませんでしたが、道路工事が多かったですね。
来年はないといいけど。

寒すぎる小江戸

もう10回も出ているので細かいコース説明は省きますが・・・
台北24時間走から中2週でこのレースに出るのは、実はかなり悩みました。
走ったことがあるからこその悩み。短い小江戸や大江戸にすることも考えたのですが・・・前年神宮外苑24時間走のために欠席したことを思うと、いつもお世話になっているスタッフやボランティアの皆さんに会いにいきたい・・・
その気持ちの方が大きくてエントリーしてしまったものの(230kmはやめておきましたが)スタート直後から脚が重くて後悔・・・とにかく完走だけはしなくては。

やっぱり小江戸大江戸は同窓会!

そんな状態なのに今回の小江戸はなんたって寒すぎ!!!
河川敷の強風はよくあることなので(2013年の暴風よりはかなりマシでした)
それはいいとしてもその風がこんなに冷たくて寒くて顔が痛いとは。
かつてない寒さです。スタートからシャツの上に2枚もウィンブレ着てグローブもしてるなんて、過去ありえない寒さ。
顔はバフで覆ってなんとか寒さを凌ぐ状態。エイドによって食べるものの給水はそれほどいらず。
でも暗くて誰だかわからない大江戸より、たくさんの知り合いに会えておしゃべりできたのは楽しかったです。まあもっともみんな着込んでいたりフードかぶっていたりでイマイチ誰だかわからない人もいましたが(笑)

冷たい風がビュービューで辛い〜

玉淀大橋越えたら風向きが変わって楽になるだろうと思ったのに、今度は横殴りの風で全然楽にならない・・・(涙)
もうこうなったらずっと吹くものと考えて頑張らないことにしました。
それよりエイドのことだけ考えて走ろう!(笑)

しかしトイレにも1回しか行かず(笑)、暑くて自販機やコンビニに寄りまくっていた2年前と違ってエイド補給だけだったのに川越に戻ってきたのは夕方6時ごろ。
うーん、だいぶ遅いけどまああの風だったんだからよしとしよう!
無理して頑張らなかったからか疲れもあまりないし、今回は230kmじゃないからちょっと気持ち的には楽(笑)

明暗分けた大江戸

さて大江戸スタート前に装備をどうするか。
2本目のAnswer600に水を入れてシャカシャカしながら考える。
上着はさらにバーサライトとトレントフライヤーの2枚を持ってきてあって、パンツはバーサライトがある。
今でこの寒さとするといくら都心とはいえ夜間や特に明け方は相当寒くなるよなあ・・・・ということでさらに上にトレントフライヤーを着てパンツも履くことに。こんな重装備で大江戸スタートしたことないなあ。
まあ走ってて暑くなったら脱いでザックに入れればいいし、ないよりあった方がいい。いつもはウェストポーチだけで走るところをザックにしてよかった。
さらに用意してあったパンも入れて行く。あ、頭もバフじゃなくてもっと厚手のビーニーに変更。

寒さに弱い私はこんな装備で再スタートしましたが、この辺が明暗を分けた気がします。大江戸じゃなくても小江戸でも暗くなってから上着を持ってなくて低体温でリタイアした人がいたと、後で聞いたからです。
気温が高ければ雨用のビニールコートはコンビニでも手に入るけど、この気温に強風は確実に体温を奪うと感じました。

後編に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?