見出し画像

自己紹介と、睡眠×心理カウンセラーを始めた理由

ご挨拶

初めまして。
睡眠×心理カウンセラーをしている
ようこ🐏(@Youko_ health)です。

なんやかんやあって2023年1月からTwitterで睡眠とメンタルに関する発信を始めました。

いやぁ、Twitter楽しいです。
SNSをほとんどやってこなかった人生だったので、こんなに楽しいものだったのか…と驚いています。

でも140文字で分かりやすく要点まとめるの難し過ぎる……
みんなすごい…

今回はそのなんやかんやの部分を書きたいなと思って筆を取りました。(実際には取る筆ないけど)
最後まで目を通して頂けたら嬉しいです。

自己紹介

ようこ🐏 アラサー ♀
看護師歴10年以上  転職回数5回 以上
派遣・正社員含め、様々な部署・施設で勤務経験あり
病院(外科、内科、急性期、慢性期)、クリニック、施設、AGA、保育園、睡眠外来、コロナ関係、etc…
病棟勤務のとき、不眠症・鬱で退職経験あり
HSS型HSP  自分と上手く付き合っていけるようコントロール中
ストーカー被害歴あり 個人情報には敏感
美味しいものを食べる事が好き
ロングスリーパー クロノタイプ夜型
動物は癒し (いつか飼いたい)

カウンセラーになった経緯

HSPの気質のせいか 仕事は問題無くても人間関係が上手くいかず、それ故に仕事も続かず転職を繰り返し、悩み苦しんだ経験も多いです。

周りの期待に応えなくては。頑張らないと。まだ耐えられる。と自分を苦しめ続けて不眠・鬱になった事もあります。
(この時自分がHSPだと知った)


そんな自分を支えてくれたのは人の優しさ。
心の回復に必要だったのは 自分を認めてくれる人の優しい"言葉"でした。


鬱を乗り越え、睡眠科で学んだ「睡眠と心の関連」
睡眠が取れていないとメンタルも不安定になるという医学的事実。
私も多分それが原因だったと思います。
でもそれを知らない人が多いです。
看護師の私でさえ知りませんでしたから。

過去の自分と同じように 悩み苦しんでいる人の力になりたいと思った事がカウンセラーを始めたきっかけです。

何で睡眠×心理カウンセラーなの?

私は看護師として働いて、色んな場所で色んな事を学んできました。
その中でも『睡眠』は奥が深く、とても楽しいです。

睡眠外来では、患者様のカウンセリングもさせて頂いたし、実際に寝れるようになって具合が良くなっていく患者様をみるととても嬉しかったです。

ですが同時に、病院は収益にならない事をやりたがらない事にモヤモヤしていました。

私の勤務していた睡眠外来では、最初こそ不眠の患者様も診ていたものの、次第に受診できない方針に変えられていきました。

理由は、不眠に対する認知行動療法は保険適応じゃないから。時間と人手はかかるのに収益が薬代と再診料だけだから。


病院側の考えも分かります。確かに1人の患者様に対応できる時間は限られていますし、人手も取られます。収益が少ないと苦しいのも分かります。

でも一般の方が「睡眠科」と聞いたら「睡眠を専門に診てくれる」と考えると思います。
つまりそこには不眠の方も来られるのです。
逆に精神科や心療内科には足を運びにくい不眠の方が睡眠外来を受診する事もあると思います。

でも実際、"不眠症は診察しません"という睡眠科があることも事実です。悲しい。

そして1番悲しかったのは"寝れないなら睡眠薬出すね"で終わってしまう事。
それも間違ってはいないんですけど。
でも睡眠薬を使いたくない人・使わなくても寝れるようになりたい人も居るわけで。。。

不眠の最終着地地点は、単に「寝れること」ではなく、「睡眠薬を使わなくても眠れるようになること」だと私は思っています。


睡眠学会でも不眠の認知行動療法については色々発表があり、やはりかなり有効なものだと私自身も思っています。
職場で活用できるように、認知行動療法の講習も履修しました。
職場にも色々と提案したけど、却下されて終わりました(笑)


それでも、不眠に対する認知行動療法までしてくれる病院はかなり少ないです。
少なくとも私が住んでいるエリア付近は0です。

働いていた睡眠外来を退職し、別の睡眠科で認知行動療法までやっている病院で働きたいと思い調べましたが、ありませんでした。
(あると思って先に辞めたけど無かったんだよね……)


じゃあ、自分でやってしまえばいいんじゃね?
と思いついてしまったのです。私って天才。

ただのカウンセラーではなく、睡眠もメンタルも相談できるカウンセラーになろうと決意しました。


個人カウンセラーなので、出来ることは限られています。
医者ではないので睡眠薬も出せません。検査も出来ません。診断も出来ません。

でも、今までの経験を元に、病院では出来ない事でお力になれると思っています。
じっくりお話を聞き、不眠の原因を共に考え、一人ひとりに合わせた指導やご提案が出来ます。


睡眠でお悩みの方を少しでも減らしていきたい。
ストレス社会で苦しむ人を少しでも減らしていきたい。
ちっぽけな私ですが、少しでも多くの人を助けられるように頑張っていきます。


(現場でもカウンセリングしたい気持ちはあるから、認知行動療法やってる睡眠科見つけたら転職するかもです。病院情報・お誘いあれば喜びます。でも個人カウンセラーも続けます。)


Twitterで睡眠に関して発信しているのは、少しでも多くの人に睡眠の大切さを伝えたいから。

現代の日本人は圧倒的に睡眠不足。
でもその睡眠不足からメンタルを崩し、鬱になる人も少なくないと思います。
今のストレス社会ではメンタルの安定は必須です。
でも、メンタルの安定には睡眠が必須です。

少しでも心病む人が減るように睡眠・心理学の観点から有益な事を発信していきたいと頑張り中です。

↓画像リンクで飛べるので気になる人は覗いてみてね


最後に

なんか色々言ってしまいましたが、要約すると
睡眠とメンタルで悩んだらいつでも相談してきて!
です。

私も不眠・鬱になったから分かります。
しんどいよ。寝たいのに寝れないし体調最悪だし。
私は死にたいとかじゃなくて消えたかった。

自分で自分を苦しめないで欲しい。
自分ではどうにも出来ないなら、他人の手を借りて欲しい。私は絶対あなたの味方になるから。

↓無料相談はコチラから


果てしなく長くなってしまったけど、最後まで見てくれた方には全力の感謝を。

ここまで読んでくれた人にいつかお礼をしたいから『ひつじ🐏』だけは覚えておいて欲しい。合言葉。
何に使うかはまだ決めてないです(笑)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?