見出し画像

【My Library】本「好き」による「本」好きのための場所。

こんにちは☀
ようこそ、いらっしゃいました🍀

今回は、サクッと読める文量になっていますが、
熱量だけは「厚く」なってしまいました💦

どうぞ、ゆるりとご覧頂ければ幸いです📚


あなたは、「本」が好きですか?


私は、「本」を読むと心が豊かになるんですよね✨

というのも、高校生ぐらいから「本」の魅力に惹かれ、
昼休みの度、図書室へ向かっていました。

ですが、高校の図書室というのは、ガヤガヤしていて落ち着かず…
本だけ借りて、家で読んでいました。

教室で読めばいいのでは?

そんな声も聞こえてきそうですね。

当時は、教室で本を読んでいると、「優等生」に見られる風習みたいなものがあり、勝手なイメージを植え込まれるのも嫌だったので、
(当時の私は、他人の目ばかり気にしていました💦)
静かな家や図書室で読むの二択でした。
※優等生が悪いとか、そうゆう意味では、決してありません。

そして、高校生ともなると、就職か、進学か。
人生の分岐点ともなる「決断」が待っていますよね。

「本」好きの私が辿り着くには、そう時間もかからない結論に至ります。


私は、司書さんになりたいっ!!

ですが、一人で決定できる程、大人になりきれてないのも事実。

思い切って、両親に伝えます。

***
国家資格でしょ!?
就職先もそんなにないし、給料だって低いんじゃない??
だったら、もっと安定している「職」にしなさい。
***

撃沈。
分かってはいたけど、やっぱり・・そうだよね。
国家資格なんて、自分には取れっこない。

あっけなく、当時の私は、あきらめてしまいました。

それから、ガラッと職種は変わり、「医療」に携わる仕事を探し始め、「医療事務」として約8年弱、勤めました。

なぜ、医療なのか?
子どもの頃から、とある病気で病院に通っていた経験があり、
自分に出来る仕事(恩返し)といえば、「医療事務」さんだ・・!!
となりました。

この辺りの事は、以前記事にしていますので、
よろしければ、ご覧ください😊


「医療事務」としての経験があったからこそ、精神的にも体力的にも鍛えられたし、たくさんの人と出会えた、かけがえのない財産です。

それに、人と話す事って、
こんなに「面白いんだ!!」ということにも気づけました。

それでもどこかで、「司書」さんになる夢をあきらめた自分の弱さと、苛立ちと後悔の念が、心の奥底に今も眠っている気がします。

ぼんやりなので、解像度はそんなに高くありません。
ですが、「本」に触れるたび、チクっとするのは、それが原因かもしれませんね。

ですが、大事なのは誰が決断したのか。ということ。

誰に何を言われようが、最後に決めたのが自分なら、それがあなたの「正解」であり、人生だと私は思います😊


やっぱり私は、「本」が好き。


その気持ちがあれば、いつだって「本」は側にいてくれるし、自分で「作る」ことだって出来ます。

この記事だって、本に囲まれながら書いています。
そうです、図書館です。

本来の「図書館」は、こんなにも静かで、心落ち着く場所なんだよー✨
っと、当時の私に伝えたい笑。

ここで一つ、「夢」が出来ました。
「本」を出版して、私の大好きな図書館に置いていただくこと。

うん、目標。
出来ちゃいました😊

想像するだけで、わくわくしちゃいます✨

そして、これから読んだ「本」を【My Library】として、
こんなにも素敵な「本」を出版された方がいるんだよっー!と「図書館」のように、共有させて頂きたいなぁと思っております🍀





これから。


サクッと読めたと思うのですが、いかがでしたでしょうか💦

目標が決まったら、
ゴールに向かって、進むのみですよね♪

目に見えなくても、着実に進んでいる。
あなたの「夢」や「やりたい事」もそうだと思います😊

共に、一歩ずつ進んでいきましょうね🍀

---------------------------

そして、いつも「スキ」や「コメント」、「フォロー」等とても励みになります。
ありがとうございます🍀

それでは、また次の記事でお会いできることを楽しみにしております☆

---------------------------


もし…あなたのお役に立てるような記事がありましたら、 よろしければ、サポートして頂けますと、とても励みになります。 頂いたサポートは、創作活動としての活動費として大切に使わせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします^^。