見出し画像

おばあちゃん家では怒られない

お昼前、娘と孫たちが帰っていった。

28日の夕方から、5月1日の午前中まで娘と孫が我が家に滞在していた。娘は、子供たちが母親以外に怒られない数日を過ごせたと言っていた。普段はお父さんや、近くに住むおばあちゃんに、色々と言われる事があるらしい。

そういう育て方しか知らないから、仕方ないなぁと思いつつ。孫も大変だなぁと思う。

子供の好ましくない行動を怒っても同じことをするなら、怒ることは効果がない証拠なんだけどね。なんて、娘と迎えに来た娘婿に話してみた。

今回、私自身の変化として、子供が好ましくない行動をしたときに怒らずに居られることを実感できて、ニヤリとする。

三人目があと4ヶ月でこの世界にデビューするのだけど、娘は今よりもさらに大変になると思う。アドラー心理学をかじったものとして、娘と向き合って、息抜きに来られる実家でありたいなぁと、少し早い母の日のプレゼントを見て思う。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 感謝です。小さなサポートでもしてただけるとうれしいです。