見出し画像

国際恋愛の難しさ


もう〜〜〜

毎度話し合いでぶつかる考えの違い。

相手と私は国籍も違うしもちろん文化の違いや恋愛に対する考えも違うというのは承知しているけどこんなにも悩むことだなんて、、、

私は彼と今後も一緒にいられる未来に向かって行きたい。

しかし彼は日替わり定食並みに恋愛に対しての考えがコロコロ変わるタイプでして、


先週は、大学が決まった!君のワーホリビザが終わったらパートナービザを取得しよう。という流れだったのが、昨日、再度、今後についての話をした時には、
未来のことなんかわからない。ある日の別れが来るかもしれないのにそんなこと言えない。とのこと。

え?!どういう意味?先週はパートナービザの話になったよね?と伝えると、
考えは突然変わるものだよ
とかよくわからない事を言ってました。

え〜なんで、どうしたの?
つい最近までは僕のこと信じてよってまで言ってたのに、、、
そのことも聞くと、笑いながら、それはその瞬間だけを信じてよってことだよ、

永遠にとかそういう重いメッセージじゃない。

海外の人にとっては信じてってそういう意味で言うのか。
私は信じる=信頼とか割とずっしりとした意味で使うから価値観の違いなのか。

そうなんだ、私勘違いしてたよごめんね、と言うと
簡単に信じてはいけないよ。騙すかもしれないし、暴力を振るうかもしれないし、
それでも君は僕の事信じることができるの?
と、それこそとっても重たいと感じてしまった質問がきた。

そんなこと付き合ってる人から質問されること自体初めてで本当に驚いて
なんでその質問?と聞くと、ただの例えだよ。暴力はすることはないだろう、僕は優しいから。

で、どうするの?と答えを求められたので、もしあなたが私に暴力をしたとき、その時私はあなたは私のことを好きじゃないからしたんだと思う。だから別れるよと言いました。

その後は英語の壁で何言っているのかさっぱり😂
適当になるほどって言っておいた。

もうその話題するのが嫌になってきたというか相手の顔がちょっと怖く見えてきたから、わかった!あなたの言う通り、ある日の別れが来るかもだし、今という瞬間を楽しもう!だよね?と言いました。

これを言って、相手も、うん!そういうことだよ!楽しもう!と返ってくるかと思ってもう通話終われる〜!と思ったら、今度はまさかの、


とりあえず君が今年の9月にデンマークに帰ってきて、来年は一緒に住もうね、以前話していた通りだよ。その時に未来の事を少しずつ話し合おう。

そしていずれは僕の母国に君を招待するから君も僕を日本に招待してね、君が前占い師にパートナーが日本にやって来ると言われたんだろう?それ多分、僕だね😊

😇

どっっっちだよ

急展開

君の感情はジェットコースターか何かかな?

もう疲れ果てた私の脳みそ。
言いたいことは山程あるしけどもうそれよりも逃げたい気持ちでいっぱいで
とりあえずOkay!とだけ返して昨日の話し合いは終了。

通話終了後、思考停止。

上手く頭の中が整理されなくて、日替わり定食のような(考えが常に変更)脳みそを持つ彼の存在が遠く感じた。

以前付き合っていた日本人の彼は結構言葉的な暴力(に近い)をする人もあり、
暴力の話を出してきた時は小さなトラウマが一瞬蘇った。



私本当にデンマークに行っていいの、、、?




でもデンマークに罪は無い。

とても素敵な国、大好き、そしてもう一度行きたい気持ちもあるけど、、

改めて国際恋愛の厳しさというよりも価値観の違い?の難しさを痛感した日でした。
それか恋愛運が人よりも悪いのかもしれないけど。




恋愛でお互い信じて歩み寄れる関係性って本当に奇跡なんだろうな




私はいつそのような奇跡を経験することができるのやら

でも正直言うと、今後の私の方向についてもう半年も悩み続けて来ているわけでして
ここでまた、ん〜って悩むとまた一からスタートになるわけで
せっかく道を見つけ始めたのだから、デンマークに秋頃には行きたい。

でもまた一から考え直している自分がいそうだな😂

語学スキルが無いに等しい私が日本語話せない人と付き合うのはとてつもなく難しいというのだけは再認識した(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?