見出し画像

保育士が週4日でも常勤になるんだって


こんにちはyoumeiです。

ふとスマホでニュースを見ていると、興味深い記事を見つけました。

関連するデータも調べまとめたいと思います。



保育士『週4勤務』でも常勤に(gooニュース)


この記事だと”保護者と十分に連携するため、国は短時間勤務ではない「常勤保育士」の確保を原則にしている”とある。

資格を持っていても保育士として働いていない”潜在保育士”の参入を促したいらしい。


潜在保育士ってどのくらいいるのだろう?→60%

このニュースを見て、”常勤は週5日勤務”という固定概念を持っている私は、潜在保育士がどれくらいいるのか調べてみました。


厚生労働省:保育士の現状と主な取り組み:
https://www.mhlw.go.jp/content/11907000/000661531.pdfより引用


このデータを見ると登録者数154万人に対して、実際に働いているのは59万人。

約40%の保育士しか働いていないという事がわかります。

先ほどのニュースから残り60%の潜在保育士を条件緩和で参入してもらいたいのと思います。


退職した理由は?→1位:人間関係

ここまで調べると退職理由も気になるところです。


以下のデータを見ていただくと、

令和4年度東京都保育士実態調査結果
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/shikaku/r4hoikushichousa.files/4R4chosakekkashosai_syusei.pdfより引用


辞めた理由としましては、

1、人間関係
2、仕事量が多い
3、労働時間が長い

となるようです。


福祉分野の給料や待遇は厳しいのかもしれない

いかがでしたでしょうか?

データを調べても、給料や拘束時間、人間関係などで資格を取っても辞めてしまう方が多いようです。


今後の社会に必要不可欠な職業だと思いますので、良くなっていけばいいなと思います。

ご覧いただきありがとうございます! よろしければ、サポート・投げ銭をしていただけると嬉しいですm(_ _)m いただいたものは、勉強の書籍代や試行錯誤に使う費用や使わせていただきます。