見出し画像

廻って巡り還ってくヨガとジェンベ

2月28日
ヨガ体験とジェンベ叩き初め、楽しく終了しました^^

運転して片道に小一時間はかかる場所から
先生に来ていただき…

平日の昼過ぎに
生徒さん5人、集まりました

あまり難しくないポーズをメインに、
ゆったりと1時間身体を動かしました。

横になってからの動作では
わたくし記憶が飛び。。
知らないうちに寝てしまってたという…

そのくらい緩んだわけなのでそれもヨシ、
と暖かいコトバをいただきつつ

普段はあまり使わない部分を丁寧に動かして、
無意識でやってる呼吸や動作を意識してみて、
気持ちよく“通った”感じ…!

先生の柔らかなお人柄にも
ほっこり和ませていただいた、
楽しい1時間でした^^

身体を柔軟にして
心も柔軟にして
精神も柔軟にして…
と、色々とやりながら
あるがままでいいんだよ〜っていうことを
気づくってカンジがヨガなんですよ、
とのお話でした。
(もっと深いお話をザックリとまとめましたが)


その後に、久々のジェンベ叩き

1年ぶりくらいの太鼓たたき
楽しかった…!

リズムは
ダンサとスク などなど
どちらもマリ🇲🇱では
その名前で呼ばれてるリズムで、

お祭りやお祝いの場で叩く太鼓

ダンサは満月やら夏至やら結婚式やら
祭りといえばほぼ叩くみたい。

スクはマリンケ族で
男の子の割礼の儀式の時に叩くリズムで
だんだん早く激しくなってく。
ソリ っていう名前の方がポピュラーかも。

ところで今回使った会場は
よくある公民館の多目的ホールで、
太鼓練習の時によく利用する場所なのだけど

ここで皆で叩くと、
頭上を女の人が歌いながら廻ってるような
声が聴こえるのです。

こうやって文字で書くとなんかコワイけれど
ああ今日も廻りだしたな〜って、
不思議と受け入れられちゃう。

はじめてジェンベの演奏を聴いたのは
15年くらい前だったのだけど、

その時は、すごく背徳感というか
普段みんなが隠してる野生?とか本能?
みたいな部分が出てきてループしてるみたいな
なんかヤバイとこ来ちゃった
っていう印象がとても強かった。

なんていうか、
大昔の人たちの原風景というか
その中に入って
陶酔してるような感じになるのです。

なんとも、言葉で書くと概念になっちゃって
本質をうまく捉えられないですが

ヨガもジェンベも(というか音楽もきっと)
そこに還っていける方法なのだなぁと
改めて感じました。

今回のヨガとジェンベの抱き合わせは
とてもよかったので、
月イチくらいの定期でまたやりましょう
となりました^^

ご興味ある方、ぜひご連絡くださいませ↓

先生からのお土産
ふわふわでほんのり甘く…
おいしかった!
ごちそうさまでした🙏🏻

塙町の菓子司陣野さん
山ふぐ餅/こんにゃく餅

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?