見出し画像

【参議院選挙候補】れいわ新選組から、比例で<キムテヨン>さんが出馬。

本日の「れいわ新選組」の、この夏の参議院議員選挙の比例(全国区)から、東洋大学教授の「キムテヨン」さんが立候補することを発表しました。

日本名は井沢 泰樹(いざわ やすき)。神奈川県川崎市川崎区在住。2009年に日本国籍を取得した「日本籍の在日韓国・朝鮮人」「韓国・朝鮮系日本人」を標榜している。少しややこしいのだが、戸籍上の名前は「井沢泰樹」であり、通名が「キムテヨン」である。教授としてはキムテヨンとして活動している。

当初、社会民主党から出馬予定だったが、急遽、離党し、「れいわ新選組」からの出馬を決めた。このへん、社民党との「しこり」ができないか少し心配であります。

「れいわ新選組」参議院選挙候補

◆◇◆

私は日本国籍の在日コリアンです。つまり韓国・朝鮮にルーツを持つ「コリア系日本人」ということです。私は20 年あまり、大学で「多文化共生」や「ダイバーシティ(多様性の尊重)」ということをテーマに仕事をしてきました。私は今では「キムテヨン(金泰泳)」を名乗っていますが、18歳までは「在日」ということを隠して生きてきました。そのことをいえば「差別」をうけたからです。現代社会では、こうしたことは在日コリアンに限ったことではなくなっています。1980年代後半以降に日本に来た、いわゆるニューカマーの外国人の人たちも同じような経験をしています。

れいわ新選組のHPより引用

https://www.youtube.com/watch?v=n7Vx9AG9m9o

◆◇◆

先日はトランスジェンダーの「よだかれん」さんが出馬表明し、続けて、社会的な少数者である「在日韓国人」の立候補が判明。「れいわ新選組」が、<攻める候補>を出馬させていることに感心します。


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。