【日本人受けしそうな洋楽(2)】ショッキングブルー「悲しき鉄道員」

1970年発売のシングル。
アメリカではまったくヒットしませんでしたが、
日本ではヴィーナスに続いてのヒットとなりました。
当時日本ではシングル版とアルバムでは曲相を変えて発売していました。

またシングル版は回転数を上げヴォーカルのマリスカの声を甲高くすると言う
離れ業に出ました。

その甲斐あってか哀愁漂うイントロとメロディラインが受け入れられ
大ヒットにつながったようです。


歌詞の内容は
「鉄道員と結婚してはいけない。列車に夢中になって奥さんなんか
見向きもしない」
みたいな、現在では、かなり職業差別的な(笑)内容でございます。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。