見出し画像

アベリア

今時は、徒長した枝がピョンピョンと飛び出しているアベリア。放っておくと樹形がどんどん大きくなっていきます。

以前いた学校で、身長くらいに、ものすごく丈が大きくなったアベリアがあって、「どうしてこんなになるまで大きくしてしまったの?」と聞いたら、前の用務さんが校長に「花が咲いているのにそんなに切るなんてオカシイ。切らないでくれ」と言われたので、そうした。結果こうなった。と聞きました。

「ナンジャそりゃ」です。
アベリアはどれだけ切っても大体復活してきます。

「何、馬鹿なことを言ってちゃってるの?」と、その時、私は元の半分以上、腰の高さに丈を詰めました。葉っぱが一つもない、枝しか残らないくらいに…。

花芽も摘んでるので、その年は無理かなと思いましたが、半年もすると、そこそこ花も咲かせました。

知識がないと、もっと知識のない管理職に言いくるめられてしまいます。

この木は大丈夫。確かにこの木は難しいから「切れ」と言われてもこの程度の剪定…。
と、知識をつけて、管理職に説明できるようにしていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?