見出し画像

現役大学生の食事1日ルーティン【自炊編】

こんにちは!リチカでインターンをしている山本です!今回の記事は私がお送りいたします!


みなさんは食事ってどのようにしてますか?自炊している人もいれば、ほぼ毎日外食、という人もいるでしょう。

大学生の私は最近ほぼ毎日自炊をしています!(2023年、体調を崩しすぎてお医者さんに「食生活を見直せ!」と注意いただいたことがきっかけになります…笑)

もちろん、最初から料理することはもちろんできなかったので、YouTubeで「○○(食材の名前)簡単レシピ」という風に調べるところからはじめました(笑)

(ちなみに私は料理研究家の「リュウジ」さんの大ファンで、いつもその方の動画を見ながら料理を作っています!)

ただ、もっと具体的に「大学生の自炊って具体的にどのようなものを作っているの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は大学生の食事1日ルーティンと題して、私の食生活について紹介していきます!


スーパーへ買い出し

食事を作るとなると欠かせないのは買い出しですよね。私はいつも近所のスーパーで買い出しをしているのですが、以下の観点で商品を選んでおります。

・野菜、きのこを最低2品買うようにする
・主食は基本刺身(お肉や調理の必要なお魚は手間がかかる…泣)
・納豆、豆腐は家に常備してあるようにする
・品質>値段

色々ツッコミどころはあるかと思うのですが、私的に一番のこだわりは「品質>値段」です(笑)

というのも、お医者さんから食生活を注意されたことをきっかけに、折角だから品質にもこだわってみよう!と思い立ったからです!

それから、旬のものを意識的に使用したり、少しだけいいブランドを使ってみたりするようになりました!

大学生の私が自炊をするうえで何よりも大事なことは「続けること」だと考えているので、美味しく長く自炊を続けられるような工夫をしています!


朝ごはん&昼ごはん

さて、買い出しが終わり、ようやく調理に取り掛かります。

見出しを見てお気づきの方もいるかと思うのですが、実はほとんど毎日、朝ごはんと昼ご飯は兼用にしてます!(ブランチというやつですかね?)

というのも、私は朝起きる時間がいつも中途半端で、大体10時-11時の間に起床してるのですが、ここから朝ごはんの準備をして、となると、ほとんどお昼ごはんに近い時間になっちゃうんですよね(笑)

ではブランチに何を食べているの?という話なのですが、私はほとんど毎日同じメニューのものを食べています笑

山本の毎日ブランチ
・白米
・味噌汁
・豆腐
・納豆
・キムチ

高校生の時の家庭科の先生に「一人暮らしで何を食べるか悩んだら、とりあえず発酵食品を食べときなさい!」と言われたのですが、その教えを高校卒業から4年が経とうとしている今でも忠実に守っています(笑)

味噌汁の具材も、正直ほとんど毎日同じで、「きのこ2種類」「野菜1種類」「豆腐」というフォーマットを作って食べています。味噌汁って具材を切って煮込むだけで、お手軽に栄養が取れちゃう優れものだと私は思っているので、毎回自分で作るようにしてます!

時間のない朝や昼に献立を考えていると、どうしてもめんどくさくなってしまって、結局自炊しない、ということになりかねないので、基本的にはある程度食べるものを固定化して自炊を続けられるようにしています!

朝ごはん&昼ごはん


晩ごはん

ブランチを終え、次に私がとる食事は晩ごはんです。

日によってばらつきはあるのですが、大体20時くらいには食べるようにしています!(夜遅くに食べてしまうと寝つきが悪くなる、という噂を聞いたことがあるので……笑)

食べるものに関して、ブランチ同様大体は固定しています。

友人などにその話をすると「飽きないの?」と聞かれることも多いのですが、たまに違うものを食べたくなる時はあります(笑) 

そういう時は友人と外食に行ったりもしますね。あと、スーパーで売っている「ちょっと高い醤油」や「ちょっと高い調味料」などを買うことで、自炊のモチベーションを維持しています!

山本の晩ごはん
・主食
・白米
・味噌汁

この主食の部分を日によって変えているイメージですね。(とは言っても生魚が8割以上を占めていますが…笑)

この日は新鮮なトビウオが1尾丸々売られていたので、自分で捌いてなめろうにしてみました!


晩ごはん


晩ごはんはブランチに比べ手をかけることが多いです。というのも、料理をしている時って辛いことも嫌なことも忘れて無心になれる数少ない時間なんですよね。

どんな味になるのか想像して調味料を入れたり、手を切らないように慎重に包丁を扱ったりと、他に考えるべきことがたくさんあって、非常に良い気分転換になります。


まとめ

今回は大学生の食事1日ルーティーンを紹介してみました!

私が自炊をする理由は大きく分けてこの2つです!
①健康のため
②日々のストレス発散のため

私はもともと週7日は外食するくらい自炊に対して関心の薄い人間だったのですが(準備や片付けなどで手間がかかりめんどくさかった…泣)自身の体調を見直すようになってからは、自炊を継続しています。(体調不良で1-2日寝込んでしまい活動できないくらいなら、自炊に手間かける方がお得じゃん!と気付きました…笑)

とはいえ、意識しないとすぐ外食に行ってしまいそうになるので、そこは「ある程度食べるものを固定化させる」など、自炊を続けられるような工夫をしています。

「大学生の自炊」と聞くとあまりイメージの湧かない方も多かったと思うのですが、この記事から、なんとなくのイメージでも良いので掴んでいただけたら幸いです!

他にも10〜20代の最近の若者たちだからこその視点・リチカの持つクリエイティブの知見も交えた、ここでしか手に入らない情報が知りたい方はぜひわかけんのTikTokアカウントをフォローしてみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました!!!!!
それでは次回の記事もお楽しみに!


メンバーを募集中


・インターンを希望される方
・マーケティングクリエイティブに興味がある方
・動画クリエーターを目指したい方   
お気軽にご相談ください。

クリエイティブで世界を豊かにしていきましょう!!


「Switch to The RICH. クリエイティブで、世界を豊かに。」
会社名:株式会社リチカ
代表取締役:松尾幸治
本社:東京都渋谷区代々木1-6-12 MFビル3F
設立日:2014年10月14日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?