見出し画像

最近の若者はどんな部屋やインテリアが好き?

こんにちは!リチカでインターンをしている平上です!

今回の記事は「インテリア」についてです!

日々の生活とは切っても切り離せないのが自分の住む部屋、そしてそこに置かれるインテリアです。
最近ではInstagramで暮らし系の投稿をするインフルエンサーさんも増えてきて、インテリアについての情報を目にする機会も多いかと思います👀

皆さんはインテリアに興味やこだわりを持っていますか??

私は大学1年生までは全く興味がありませんでした(笑)

しかし大学2年生から一人暮らしを始めた時に興味が出てきて、部屋の系統などを気にするようになりました。

個人的な経験からも、比較的一人暮らしの方が実家住まいに比べ、買うインテリアを自分で決める機会が多いため、こだわりがある人の割合が多いのではと予想しています🧐

そこで今回は!
最近の若者がどんな部屋やインテリアが好きなのか、どんなこだわりがあるのかを徹底調査していきます!


アンケート

まずはインテリアに関するアンケートの結果について見ていきましょう!アンケートでは17歳〜28歳の若者の回答が38件集まりました!

はじめに「現在、インテリアにこだわりがあるかどうか」について、この設問で「こだわりがある」と回答した方は63.2%で、多くの人がこだわりを持っていると回答しました。

加えて、回答者の性別や居住環境も組み合わせてデータを見ると、新しい傾向が見えてきました、、!

こだわりの有無・性別・実家暮らし or 実家以外(一人暮らし、結婚、同棲)をデータに含めたグラフがこちら↓

まず居住環境で比較をします。
実家住まいで「こだわりがある」と答えた方は7人の一方、実家から出ている方で「こだわりがある」と回答した方は17人でした!

やはり実家から出て自分で部屋を作る、となった時にこだわりを持つ人が増えるのかもしれませんね!

続いて性別の観点で比較してみましょう!

実家から出ている方の間に男女でこだわりの有無の差はあまり見られませんでした。

しかし一方、実家に住んでいる場合、女性に比べ「こだわりがない」と答える男性の方が多い傾向があることが読み取れました!

続いての質問ではインテリアを選ぶ上で重要視する点を調査しました。

この5つの項目のうち、1位が「色味」、2位が「デザイン」となりました。

さらに!

選んだ組み合わせを分析した結果を見ると、「色味・デザイン」の組み合わせを選んだ方が最も多いことがわかりました!

これらの結果から、若者は機能面などといったインテリアの内面よりも、色味や雰囲気といった見た目を重視していることがわかりますね!

また、こだわりがある人に「どんなこだわりを持っているか」を調査したところ、24人のうち、なんと19人もの人が色味について言及していました!

その中でも「色の統一感」についてのコメントが大半を占めていたので、若者のこだわりの傾向がよく見えました!

さらに、若者のインテリアの好みを分析するため、インテリア・部屋の系統を大きく以下の6つに分類し、最も気に入った部屋を選んでいただきました。


1. モダン
2. ナチュラル
3. 北欧風
4. ヴィンテージ
5. 和風
6. ミニマリスト

結果としては、「モダン」「ナチュラル」「北欧風」がそれぞれ30%弱を占める結果となり、若者にとって好まれる明確な系統は断定できない形となりました。

しかし、これまでのアンケート結果から色味の統一感やデザインに着目して考えると、この3つは特にインテリアの色味が統一され、シンプルでありながら洗練された雰囲気を持っているように感じます。

この点が他の3つよりも多くの割合で選ばれた理由ではないでしょうか。

最後に、「インテリアや部屋に関して、SNS等で情報収集したり・参考にしたりすることはありますか?」という質問をしました!

ある人・ない人がちょうど半分ずつほどで、SNSを利用するかは人それぞれなようです。

しかしここでも男女で大きな差があり、女性は男性に比べてSNSで情報収集したり、参考にしたりする傾向が強いことがわかりました!

続いて、さらに詳しい話を聞くためにインタビューに移っていきます!


インタビュー

今回、インテリアにこだわりを持つ大学生の方2名にインタビューをしました!

お二人ともすごくいい話をしてくれたのですが、今回はりんこさんへのインタビューを紹介させていただきます!

<画面左:平上 右:りんこさん>


りんこさんの基本情報

性別:女性
学年:大学1年生
暮らし:一人暮らし


平上「インテリアにこだわりってありますか?」

りんこさん「はい!まず家具は茶色の、木の素材のものにこだわっていて、壁紙はグレーとかコンクリートっぽい感じにして、おとなしめな感じで統一してます!」

平上「想像以上にこだわっていてびっくりしました(笑)」

りんこさん「デジカメ・レコードとかレトロなものが好きで、ファッションも古着系やシティ系が好きなのでその系統にしています!」

実際のお部屋の写真をいただけたので紹介させていただきます!
めちゃくちゃお洒落で圧倒されました、、笑

平上「インテリアにこだわるのは一人暮らしになってからですか?」

りんこさん「実家にいる時から少しこだわってました!父が建築系の仕事をしていてデザインなどにこだわりを持っているので、その影響を受けました」

平上「それがこだわりのきっかけだったんですね!では、今のインテリアの系統はどんなきっかけで好きになったんですか?」

りんこさん「元々グレーの落ち着く感じが好きで、グレーで統一しようって決めました。 木にしたのは、部屋のクローゼットが濃い茶色で、それに馴染むのは木だと思って!」

平上「なるほど!実家にいた時から系統はシティ系だったんですか?」

りんこさん「当時はシティ系よりも古着・ストリート系にハマってて、、、たまたまTiktokで『ストリート系の部屋にしてみた』って投稿を見てハマって、ストリート系の部屋にしてました」

平上「そこからどんな経緯でストリート系から変わったんですか?笑」

りんこさん「自分が高3の時にTiktokでストリート系がバズって流行ったんですよ。自分は人と被りたくない性格なので、、笑 もう少し大人になりたいと思ってからシティ系にハマりました」

平上「被りたくない、って気持ちめっちゃ分かります笑笑」

りんこさん「ですよね!?笑 それでシティ系にハマってその系統のインフルエンサーさん見るようになったんですけど、その人たちが木のインテリア持っていることが多かったので、木のインテリア揃えたいとはその時から思ってました」

平上「なるほどなるほど(笑) ではインテリアを選ぶ上で重視するのは機能面や価格よりかデザインなんでしょうか?」

りんこさん「自分はデザイン性重視ですね」

平上「機能とか価格はどう考えてますか?」

りんこさん「価格は一番最後に来て、、笑 まずデザイン見てビビッと来たら機能性見てって感じです。8割くらいはデザインで決めます

平上「やっぱりデザインが重要なんですね!価格は多少高くてもデザインにビビッと来たら手出しちゃうみたいな感じですかね(笑)」

りんこさん「そうですね、手出しちゃいます(笑)」

平上「その中で気に入ってるブランドとかってあるんですか?」

りんこさん「自分は古着屋さんの雑貨コーナーでインテリアを買うことが多いので、ブランドとかはあんまり分からないです」

平上「古着屋さんで買えるんですね!どれくらいの頻度で買うんですか?」

りんこさん「1ヶ月に2、3回買うか買わないか、くらいですかね」

平上「結構な頻度で買ってますね?笑」

りんこさん「小物を常にちょっと変えたくて、、気分によって変えたいんですよね(笑)」

平上「なるほど〜、それは人に見せるっていうよりかは自分のためって感じですか?」

りんこさん「はい、完全自己満です笑」

平上「それでいうと使わなくなったものはどうしてるんですか?」

りんこ「とりあえずしまっておいて、3ヶ月以上使わないようならセカストとかで買い取ってもらって、次の購入資金に当てたりします」

平上「あーすごい頭いい、めっちゃ賢い(笑)」

資金に限りのある学生ならではの工夫ですよね!
自分には全くない考えだったのですごい参考になりました(笑)

平上「インテリアはどんなもの買うことが多いんですか?」

りんこさん「特に私はライトが好きで、サイズやデザイン、光の色合いとかで雰囲気が結構変わるじゃないですか。だから電気系よく買いますね」

自分はあまりインテリアに詳しくないので、こだわりを持っている人のインテリアの選び方や着眼点を聞くのはすごく面白かったです!

機能面や価格よりもデザイン性や雰囲気を重視していたりんこさん。
「自分の好きなものに囲まれている方が暮らしやすいし、だったらデザイン性重視の方がいい」という言葉がとても印象的でした!

部屋選びの際から間取りや置くインテリア、どんな雰囲気の部屋にするかを考えて物件を見るというエピソードにも、りんこさんのインテリアに対するこだわりが感じられました。

インタビューさせていただいたもう一人の方も価格や機能面よりデザインや雰囲気重視でインテリアを選んでいました!
また物件探しの際から部屋の雰囲気や置くインテリアを考えるという点もりんこさんと同じでした。


まとめ

今回はアンケート・インタビューを行い、最近の若者はどのようなインテリア・部屋が好きなのか調査していきました!

アンケートの結果からも、インタビューからも、若者はインテリアの機能性よりもデザインや色味などの見た目を重要視していることがわかりました!

そしてその中でも重要になってくるのが「色の統一感」であり、統一感があることが部屋の洗練された雰囲気や落ち着ける空間を生み出すことにつながっているのだと分析しました。

アンケートで好みの系統が1つにまとまらず分散したことからも、特定のデザインが好かれるというよりも、全体としてまとまりのある部屋が好まれるのではないでしょうか?

これから部屋作りをする機会がある時には「色の統一感」を意識して挑戦して見てはいかがでしょうか😊

自分もお洒落な部屋作り、頑張ってみようと思います!笑

他にも、10〜20代の最近の若者たちだからこその視点・リチカの持つクリエイティブの知見も交えた、ここでしか手に入らない情報が知りたい方はぜひわかけんのTikTokアカウントをフォローしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の記事もお楽しみに!

メンバーを募集中


・インターンを希望される方
・マーケティングクリエイティブに興味がある方
・動画クリエーターを目指したい方   
お気軽にご相談ください。

クリエイティブで世界を豊かにしていきましょう!!


「Switch to The RICH. クリエイティブで、世界を豊かに。」
会社名:株式会社リチカ
代表取締役:松尾幸治
本社:東京都渋谷区代々木1-6-12 MFビル3F
設立日:2014年10月14日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?